北海道展とか(主にラーメン・・・)

イメージ 1

土曜のお客様作業は問題なかったようで、結局日曜は空きましたが
とりあえずやりたいことは予定通り土曜に済ませました。

まず東武に電話して、夢不思議の販売開始時刻を確認。開店時間の10時からということだったので、
とりあえず昼前までに行っとくか、とおでかけ。
東武ではまっすぐ北海道展会場へ。昼前ですでに混みこみ。夢不思議はその場でクリームを詰めているせいか、数は余裕で、ちょっと並んで購入。
会場見取り図を見ながら、順番を考えたが、とりあえずすぐ横に列のあった北菓楼のあられに並ぶ。今回は、昆布味が限定らしい。シュークリームと違っていろんな商品をここで受けているため、列ははけにくい。途中でバウムクーヘン(以前買ったことがある)を試食でもらい、無事あられ購入。
そろそろお昼なので、ラーメンに並ぶ。折り返しなしのぎりぎりくらいでまあまあかな・・・なぜかやたら人にものを訊かれる。これなに並んでるの、これ(見取り図とか)どこにあるの・・・など。なぜだ?
列は意外に早く進み、「秒ヨミ」の取材などで店内は混雑。前回注意を促されていたが今回もベビーカーが狭い通路をふさぐ(なぜかおきっぱ)。預けられもするのになあ。
東武のラーメン店はテーブル型だけど、一人客はそれ用に割り振っているようで、割り振られた席は女性が3人別々で食べていた。私だけ来てなくて、他はもう半ばまで食べ進んでいたが、一人の女性(初老1)が「塩からいわ・・・」といったとたん、他の2人が口々に、「しょっぱいですよね」(若め)「これはつらいわ」(初老2)と。
・わりしたはもらえないらしい
・最初はおいしいがずっとはつらい
・塩辛さ半端ない
・冷たいつけ麺じゃないのにあっという間にどんどん冷たくなる(大勝軒はさいごまであったかい)
・寒いとこのだから塩味が濃いのだろう
・ものすごく喉渇く
・ぶっちゃけおいしくない
・でもこないだ松坂屋で食べたのよりはいい
・一番おいしいのは年に一度西武にくる何とか屋(忘れちゃった・・・)
となかなか皆様詳しく、いろいろ食べ歩いてらっしゃるようで、参考になりました。
その後運ばれてきた私の分は、やはり皆様の感想通り、かなりのきつい塩味、スパイスのうまみはあるのですが、血圧が気になる私にはスープ最後まで飲めませんでした。
器はかっこいいシェイプで、かなり期待は高かったんですが・・・

ラーメン後、六花亭でマルセイビスケットとマルセイビスケットチーズつきなど購入、2月5日までもつというから白い恋人の白いバウムクーヘンも並んで購入。食べきれるのか不安を抱きつつ、荷物もすごいことになったのでもう買い物は打ち止め。

食器のフロアでイッタラを探すが見つからない、のでこれはあきらめる。以前は北欧コーナー的なのがあったのですが・・・その代わりというか、ネスプレッソコーナーがあったので、試飲させてもらいつつ製品説明をしてもらう。(母がマシンを欲しがっているんだけど、本人に現物見てもらえないとやはりぴんとこない・・・夜電話で説明したけどどうするやら)テーブルクロスや他の食器を覗き、服のコーナーでカジュアルものを購入して、買った物を預けてから西武へ。

西武ではまずイルムズ。9Fに移動してなんだかちんまりしちゃって・・・品ぞろえが今だからのせいなのかいまいちちんまり。ターコイズターコイズブルーとライトブルーの色チェックはできない(ライトブルーしかない)。が、マリボウルの青系がセールにあるではありませんか。多分マリンブルーなんですけど、青に弱いもんでつい購入。箱にはターコイスと書いてあったが違うはず・・・だが、もっと早く来ればあったのかしら。
そのあとうまいもの市・・・はこみすぎててほぼ通過。四谷の双葉の鯛焼きは、5個入りしかないのでいいか…と思うまでもなく売り切れ。いきなり団子を備蓄用に購入。そのままインテリアのフロアに行って、クロスを見るもいまいち。スプーンセットを購入。LUCKYWOODって燕市のだったのね。あと、継ぎのないおたまも買いました。服は見たけど購入せず。

その後空いてる副都心線で移動して伊勢丹。荷物はまた預けて(伊勢丹OR三越カードがないと有料コインロッカー行き)からうろついたんですけど、服のバーゲンはいまいち・・・悩んでいたものはすべてなくなっていたし。ナハトマンは欲しかった皿はなくて別なものが出ていた。(結局皿は別なとこで別なものを購入&予約しました。大きいやつは4月まで待ち)疲れたのでサブナートのスタバでほうじ茶ラテ飲んで休んでから帰りました。

写真はラーメン、夢不思議&ナハトマン小皿、マリボウル青 です。
疲れた・・・