2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪引き読響・サントリーホールしばしおわかれ

読売日本交響楽団[定期演奏会]第458回 3月29日(木) 午後7時開演 サントリーホール 指揮:ゲルト・アルブレヒト ■マーラー:交響曲第9番 読響アルブレヒトさんの音楽監督さいごだし、サントリーホールも休み前最後。 1曲だから遅れは許されない、と、いか…

不二家再開

以前から貼り紙は出ていたが、近所の不二家が復活していた。 再開ご祝儀のように、お客が入っていた。 割と若いカップルなんかも多かった。 私はなつかしのイチゴショートとフルーツショート。 安いんだ・・・260円。子供のころは、ぜいたくなお菓子だったの…

新日本フィルのワーグナー・オペラ

3月24日(土) 15:00 新日本フィル トリフォニーシリーズ 第414回定期演奏会 ワーグナー作曲歌劇『ローエングリン』(コンサート・オペラ形式) 指揮:クリスティアン・アルミンク ドイツ国王ハインリヒ1世:トマシュ・コニェチュニ ローエングリン:スティー…

都民芸フェスその4・今年最後

今年とった分はこれでラストです。 2007都民芸術フェスティバル-オーケストラ NHK交響楽団 3月23日(金) 19時開演 (東京芸術劇場大ホール) 指揮:現田茂夫 チェロ:趙静(Jing ZHAO) 〈ドヴォルザーク・プログラム〉 スラヴ舞曲第8…

世界フィギュア・男子

世間の多くの視聴者と同じく、フジなのが惜しまれると思いつつ、フィギュア見てます。昨日は残数人のとこで辛うじて高橋くんは見た。今日は研修のおかげで早帰り、ほぼ見れそう。 ゼロックスCMの経営者スケーターも来てるそうなんで、ぜひ特殊メイク前後比べ…

都民芸フェスその3

2007都民芸術フェスティバル-オーケストラ 東京フィルハーモニー交響楽団 3月21日(水・祝) 14時開演 (東京芸術劇場大ホール) 指揮:大友直人 ピアノ:小山実稚恵 ベルリオーズ:序曲「ローマの謝肉祭」 作品9 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2…

コンサート中の鈴

3月は基本的にコンサート・オフ期なので、ぼちぼちってかんじですが、 明日は都民芸術ファスティバルです、待ち合わせとか約束してないな。 ところで、こんな記事が出ていたのでした。 キレる客対策、業界本腰 クラシック演奏会でトラブル急増 http://www.as…

記念Suica&PASMO

昨日発売だったので、がんばって(私にしては。日曜9時ってのはハードル高いのです)買いに行きました。 どこに買いに行くかが肝だと思ったんですが、結局深く考えず新宿。 まずはJR、となんだか広いからいいかなと思って西口に行ったら、もう残が少ないので…

16GBのはまだだったけど。

4GBUSBが店頭に安値で溢れるヨドバシに寄りました。 ついでながら、カメラのために、SDカードもチェックしたのですが、 2GBは8000円↓です、こんなに安かったのか・・・ スピードとか、何かよく判らん表示が増えてて混乱。 あまりに困惑振りが哀れだったのか…

16GB・2万円以下のUSBメモリ

バッファロー、2万円の16GB USBメモリ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0314/buffalo1.htm (バッファローのニュースリリース http://buffalo.jp/products/new/2007/000435.html) 欲しい、2万以下だし買う気分になってる。 5台あるPCのバックアッ…

引き続き、雑誌・小説

昨日夕ご飯を会社の人と食べたあと、お茶をした。いつもこの神保町の喫茶店では、雑誌を見ながらだらだらしゃべってるんだけど、CANCAMがおいてあるので、ANECanがあるんじゃないかとアテにしてました。 ・・・しかしなかった。しかもCanCamもなかった。ちぇ…

40代向け?女性誌創刊ラッシュ

・・・といっても、3誌くらいなもんですが。 頭痛がやっとおさまったので、すっかり遅ネタですが、新女性誌のはなし。 先々週くらいかに、本屋に行ったら、見知らぬ雑誌が店頭の一番目立つ平台に並んでて、 知らない雑誌ばかりだったのでアレ?とは思ったの…

不調・・・

日曜は寝てました。 予定していたご飯会の主催である先輩から朝電話があり、体調崩したからごめん、てことで リスケになったのだが、私もだめだった。 その後腹痛と半端ない頭痛(1日遅くて助かった・・・昨日のなんて目じゃない)で、家にある薬を飲む気力…

オランダ人中心にぐるぐると。

さいきんだらけてて、新国立劇場以外でオペラいってないような・・・ チケット、いつのまにか売り出してるんだもん・・・とほほほ もう安いとこないけど、ベルリンとかドレスデン検討するか? でも秋にキエフが新国立でやるらしい、それいいな・・・何しろ近い…

むりくり行きました、アルバート・ヘリング

6:30絶対無理と書きましたが、5:30ごろちょっときりよかったので、頑張ってみました。 間に合ってないけど。 40分ごろ到着、当日券売り場で10分ほどモタつき(だって窓口一人なんだもん・・・普通に先のチケット買うのにどの席がいいかその場でいろいろ悩ん…

今週末の予定・・・いろいろ悩み中だが手付かず

新国立の研修所公演で、ブリテンのアルバート・ヘリングをやるので、 見てみたかったのですが・・・ 土曜は、同じ新国立の本公演で、オランダ人だし、 日曜は、先輩のうちでごはん会をやることになってるので、 今日、もしいけたら行こう・・・しかし6時半か…

コーギーの飼い主のひと

動物が好きです、猫にはもちろんメロメロだが、犬も好き。キャンキャン犬のぞいてですが。 コーギーも好きな犬でした。ただ、実際には周囲に見ることはなくて、 エリザベス女王の犬(今は亡き・・・)の写真で見たりとかまあ、そういうレベルでかわいいなあ…

本たちその後…

ラノベのえぐい文体(てかその作者の特にそのシリーズだけ?)にも意外に慣れるの早く、 結局早めに読み始めたオイレン~が終わった。 懲りずにスプライトを買って読み進んでいる…面白いとか好みとか全くないのだが両方読むと少し感想違うかもと。今のとこ変…

やはり止まった

昨日は暴風雨という予報だったので、とりあえず武蔵野線は止まるんだろうと思っていたので 少し早く出たつもりだったのに、絶妙に嵌った。 予想では、千葉エリアがやられそう(風に弱いから)だったのに、ではなくて、 埼玉だったせいなのか。止まりました、…

物産展&記念Suica-PASMO購入プラン

東武の鹿児島展いってきました。 先週池袋行った帰りに気づいて、ラーメン屋さん終わってたので、 もうお店変わっちゃうけど、せめて翌週にと・・・ (東武のこの手の催事は2週間やってくれるとこが他所と違ってよいと思う) ラーメン屋さん、もう時間が終わ…

キルケニーねこ

おととい暗い中帰宅したら、門の中はいるかはいらないうちに、争う猫のすごい声が。 うー、とか、ぶぎゃー、とか。 1F通路にはいったとき、争いが頂点に達したらしく、ひときわすごい声と共に 猫たちが走り出てきた。 追われてるのは隣のグレーのアメショー…

「古いデジカメよ、いざさらば」

タイトル、ボエーム風・・・いや事情とか全然違うけど。 前回の日記、デスノネタだったけど、偶然にもというか2月28日は月の誕生日だった、まさに。 すごいな。 でも、OP/EDの変更が月誕生日記念てのは全くないだろうと思うさすがに。 そして、何の根拠もな…