2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会社を去る人

1月末です。 またひとりというか、若手の子から退職ご挨拶のメールが。 きちんとした、いい子だったのでとても残念です。 会社はいろいろと理不尽なことも多く、 諦めがちなわれわれ世代と違って、まだやり直しもきく彼ら世代は、 こうした選択をするのもあ…

飯田橋ランチ、仕事絡みではたぶん最終

先週末から、同じプロジェクトながら隣の駅(水道橋)に移っています。 一駅違うだけで、えらい違いです。 水道橋、場外馬券売り場のせいなのか、ちょーおっさんくさいです。 結構ランチに不便しています・・・ 今日は昼から残作業の関係で戻ってきています…

NHKホールのオルガン使ってるの久々に見た

1月28日(日) 開演3:00 PM NHKホール N響 第1588回定期公演 Aプログラム 指揮:シャルル・デュトワ メゾ・ソプラノ:デニス・グレーヴス* オルガン:ギラン・ルロワ** モーツァルト/交響曲 第35番 ニ長調 K.385「ハフナー」 ベルリオーズ/叙情的情景「クレ…

マリー・アントワネットの結婚

てなかんじ。でした。 「マリー・アントワネット」 監督: ソフィア・コッポラ 出演: キルスティン・ダンスト ジェイソン・シュワルツマン リップ・トーン ジュディ・デイヴィス 友人に誘われて、映画にいったわけです。 そんなにすきって訳でもないのに、や…

新日フィル、シューマンまた再検討要。

今日は夕方にいろいろいわれてたので、無理かと思ってたけど、 予想外に早くけりがつき、交通の便もいい場所でもあったので、 いつもより余裕で間に合いました。ってことで。 新日本フィルハーモニー交響楽団 トリフォニー・シリーズ 第412回 定期公演 1月26…

漆器と磁器

漆器は英語でjapanだそうだ、聞いただけでしらべたことないし、使う機会もないんだけど。で、chinaが磁器。 china=磁器、は良く使う、食器の底に書いてあったりするし。 卒業旅行は個人旅行で、主なところは大学時代の友人と2人で回った、ところどころ、自…

クラシックコンサート:好きな演目だけの覚書・2007(オケの部)

今年の、今出てる在京プロの定期中心に、聴きたい曲ベースでチェックしてみました。 各曲1回は行きたいけど・・・さて。 チェック対象は、以下の通り。 ●サン・サーンス>オルガン! ●シベリウス>交響曲全部とヴァイオリン協奏曲 ●ショスタコーヴィチ>10番…

シューマンが好きか悩んだ読響定期

読売日本交響楽団 定期演奏会 第456回 1月22日(月) 午後7時開演 サントリーホール 指揮:テオドール・グシュルバウアー ソプラノ=堪山 貴子 テノール=高橋 淳 ■シューマン:〈ゲノフェーファ〉序曲 ■シューマン:交響曲第1番 ■シューマン:悲劇 ■シューマ…

またもや北海道展

先週池袋界隈で、北海道展の気配を察知(というほどではないが、ルタオとか六花亭の袋を持った人を見るのでなんとなく・・・) 会期1/11(木)〜23(火)で、東武でやってた模様。 あのあたり通ると、いっぱい広告貼ってあるのでわかるのだが、ちょっと迂闊でし…

すごく大きなエビフライ

入社時の辞令で名古屋に赴任して3年近くいた関係で、当時結構近辺を旅行した。 名古屋と岐阜や三重(伊勢とかも三重なのだ)が、ご近所だってことは、この頃実感させられた。 さてこの頃、大学の友人や地元の友人がきたりしたときに、じゃあ、ということでつ…

煙い…

同期が中国赴任てことで壮行会、今暇なんで行くことにしたが何しろご無沙汰、ひとに着いてくことにしたが、その子の仕事が終わらんらしく… 目的地にいちばん近いのでカフェドクリエにしたが、半端ない煙、もともと10分いないと思ってたのが1時間…死ぬ…かも……

N響・左手より悲愴(聴いてつけたし)

昨日の文にドーナツ屋さんの作り中&買ったドーナツの写真をUPしました。 買ったドーナツの写真自体は、ふつーにしかみえない・・・ 今日はN響の日(今日のはもともとの会員のプロ)です、(→1/18感想書き足し) 1月17日(水) 開演07:00 PM サントリーホール …

クリスピー・クリーム・ドーナツ

今日も昨日に引き続き、さよなら飯田橋ランチをやろうと思ってたのですが、 果たせませんでした。 昨日、新宿に寄った(仕事ですよ)帰りに、せっかくなので様子伺いに行った、例の尋常じゃない大行列のドーナツ屋で、ドーナツ買っちゃったからです。5個も。…

さよなら飯田橋シリーズなランチ

もうこのプロジェクトも終わるし、そうしたら飯田橋もおさらばなので、 いまさらながら、近所の気になる店でランチ中。 まあ、何でいまさらかというと、仕事が忙しいときはそんなにのんびりランチのことを考えておれず(時間もなかった)、一緒のプロジェク…

2007年コンサートはじめ

今日は午前中歯医者だったのだが、いきなり中央線名物(不謹慎な言い方で済みません)人身事故で 電車ストップ、予約大遅刻だわ疲れるわ・・・そういえば、たまたま、歯医者の日にはいつも電車が止まらず動いていたんだ今まで。それもすごいな。 さて、今年…

最近・・・

今週は年初とはいえ既に2週目だったのに、 祭日&病欠で、出社が2日・・・(時間長いけど)だったので、 やたら気分的に復帰度が低い気がする・・・ しかも休んでたせいと組織の異動とプロジェクトの切れ目と、とかごたごたしてる状況に まだついていけてな…

ノロではありません・・・

風邪を引き込み、まだ忙しくないので今回は会社を休んで寝てました。 一応、病院にいったら、典型的なウィルス性腸炎、と言われ薬をもらい、 (時間外じゃない時間だと安いのね、病院・・・) 今日から出社。 ウィルス性腸炎、といったら、え?ノロ??とプ…

今年最初の連休を過ごす

3連休、明日は友人と会う約束をしているのだが、残2日あるし病院もコンサートも無いのは珍しいので、 映画でも行くかなー(「オーロラ」とかみたかったし)と思っていたのに、 なんか体調悪い・・・帰省中、家族が順繰りに風邪でヨレていたのをうまく潜り抜…

仕事はじめと訃報

今日から仕事始め。会社のかれんだーだと昨日からだが、 お客様の予定に合わせて、部門のキックオフMTGはe-mtg参加にして休んだ。 でも今日は外せないものがあり、仕方なく・・・(明日からまた3日休みなのに~) 父に空港まで車で送ってもらい、わかれる際…