2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良な週末

土曜は先輩(厳密に会社の先輩というと、入社時名古屋時代に直接仕事を教えてもらった先輩たちが いちばんふつうにそうで、ここではそのひとたちです)たちと会う約束で、 津田沼のお宅に行ってわたしが料理をする予定でした。 この、料理(だけ)をするって…

今日中野丸井が開店

開店してるはず・・・! 今日は残念ながら、お客様飲み会なので開いてる時間には帰れないんですが・・・ 明日(も出かけるんだけど行きがけに)、ちょっと様子を見てこようと思います。 無印の、開店記念で安く売ってるってチラシの入ってた形が自在のソファー、あ…

恵比寿ガーデンシネマ・ベストセレクション 「ガタカ」

今月までで閉まってしまう恵比寿ガーデンシネマ、とはいえ、近年はすっかりごぶさたしていました。 (まあ映画自体にご無沙汰気味が続いてた) とはいえ、CLOSEとは残念・・・ 閉館記念でいままでの上映作品から選りすぐったものを【恵比寿ガーデンシネマ・ベス…

東武の北海道展と高島屋新宿の味百選

ぼんやりしてたら、北海道展のシーズン入りしてるのに、先週映画で池袋行った際に駅の柱で気づきました。 慌てて調べたら、東武はもう一週目は終わり2週目、小田急も始まってて一週目。ひいいい。 しかも!新宿高島屋では味百選が開催中なんですが、それでな…

読響500回記念定期

第500回定期演奏会 2011年1月22日(土) 18:00開演 会場:サントリーホール 指揮:下野竜也 テノール:吉田浩之 男声合唱:新国立劇場合唱団 合唱指揮:冨平恭平 《第500回記念定期演奏会》 池辺晋一郎/多年生のプレリュード—オーケストラのために(2010年度…

N響定期

きょうはN響の日ですが、当番で早く出社だったので、早く帰れそうな見込み。 さきにプログラム貼って、感想は毎度後ほど。 1月19日(水) 開演 7:00 PM サントリーホール N響 第1693回定期公演 Bプログラム 指揮|イオン・マリン ブラームス(ドヴォルザーク…

中野マルイ再開

中野の丸井は本店だったのですが、いかんせん地味で、そのうえ数年前に建物自体が老朽化して建て替えになってしまいました。 テナントは渋谷や新宿とはかけはなれた地味目ラインナップながら、わりと地元には愛されていた(わたしは主に地下のピーコック・・・…

ファフナー関連

年末年始と、結構予定をファフナーに費やしています。 ファフナー、というと、私のブログのメインな傾向だとまあワーグナーの指環のアレな感じですが、 ではなくて(まそこから名前は取ってるくさいけど)、アニメの「蒼穹のファフナー」です。以前も何度か…

今年のオペラはじめ・新国「トリスタンとイゾルデ」

トリスタンとイゾルデ 2010/2011シーズン [New Production] リヒャルト・ワーグナー/全3幕 【ドイツ語上演/字幕付】 上演時間:1幕 85分 休憩 45分 2幕 85分 休憩 45分 3幕 85分 合計5時間45分(12月22日現在) スタッフ 【指 揮】大野和士 【演 出】デイ…

運のいい日だったらしい

3連休初日、今日はいろいろとやるべき用事がありました。 ①10:00 イベントのチケット確保 ②10:30まで 病院の順番取り(9時から可能だが早すぎると①の時間にかかってしまう) ③受診(いつも待ち時間がすごく長い) ④12:30 戸越で待ち合わせしてランチ~散歩 ⑤…

福岡土産の大ひよ子

よくあることですが。 年末、会社で帰省みやげについて話していて、じゃあひよこでいいんじゃーん、と言われてしまいまして。 ひよこは、もともとは福岡土産なんだよー!ということで、(新幹線開通時に東京に進出した模様) 福岡にしかない「大ひよこと小ひ…