2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイスタージンガーその1(新国立劇場版)

午後休取れそうだったんで、急遽行くことにしました。 スケジュールに失敗して、いけなくなるとこだったので、よかったー! 9月29日(木) 新国立劇場・オペラ劇場 4:00開演 ニュルンベルクのマイスタージンガー【全3幕】<ドイツ語上演> 予定上演時間:約6時…

nanoが来た!

待ちに待ってたnanoがきました、うち宅配ボックスないから配送だけで2日余計にくっちゃったけど、 とにかく手元にキタ! 発売発表日の翌日の渋谷のストアにいって、現品もセットな箱もみてたから、 (そのとき2GBはどちらも、4GBも黒はあったが白が欲しかっ…

ワーグナーとか。

今、ミュンヘンオペラが来日している。 3演目のうち、キャストとか考えると一番行ってみたいのは実はタンホイザーだったんだけど、 ここのマイスタージンガーが私の初オペラだったという、そんな思い出のためにそっちを取った。 ところで、ちょうど新国立で…

おやじの薔薇

残業仕事が決裂し、行けないかと諦めていた会社のおじさんの 送別会(転勤だけどね)に。 おじさんは、というかおやじは、入社当初の仕事のカウンターパートの上司、 結局直に仕事上の上司部下の関係になったことはなかったが、 それがよかったのか、なんか…

北海道展を彷徨う

また行ってしまった・・・友達にも、物産展ばっかりいってない? とか言われたけどまさに・・・とくに北海道ね。 先週の池袋西武に続き、今週は東武(そしてこれは2週間開催)。 さすがにもうルタオのドゥーブルフロマージュばかりは買わない。 今回の東武の…

日本語の表記と歌

タイトルほどご大層なものでもないですが。 今、週に2,3本アニメを観ている。 アニメの主題歌は、いまや普通にヒットチャートな歌が多かったりするが (内容に合ってるのかは不明・・・) うち一本のは、トラディショナルな?アニメ主題歌なかんじで、 よ…

アキバ

電車男、今日最終回、だったのに。 営業のせいで営業のせいで、うううううううう・・・ 間に合いませんでした、1時間半だったのに、全然。 でも録画するほどでもないと思ってたので、してないし。 まあハッピーエンドなんだろうけど。あーあ・・・ 営業の作…

シベリウスほかコンサート覚え

すごいです、先週サントリーホールでもらったチラシ漁っただけでこんなにぞろぞろ。 シベリウスのヴァイオリン協奏曲、よりどりみどり。 いったいどうしたんだろう、日も近かったり、下手すると同日。 覚えに羅列。(表記はチラシに即して。微妙に表現違った…

温泉がー!

まだ暑いけど、やっと秋になったし、温泉行こうという話になり、 友人がこの春行って良かったという箱根の宿を予約した、のが3日前。 まあ、月末でも月初でもないなんでもない月曜を1日、有休取ればいいだけなので、 (しかも月曜は社内MTGが多いのでセリ…

雑居ビルの狭い階段に1時間並んでハンバーグ!

いやもうならびました。ゴールドラッシュ。 その前に、茶でタカノフルーツパーラー行って、そこでも30分並んだんだけど、 並んだ環境の違いなのか、超しんどかった。 階段が超狭いんだもん・・・ 火事になったら死ぬね、とか連れが言うし。いや2階だからまだ…

9/17(土):夏の名残のシベリウス

2005年9月17日(土) 開演03:00 PM NHKホール N響 第1549回定期公演 Cプログラム 指揮:ピンカス・スタインバーグ ヴァイオリン:スザンヌ・ホウ シベリウス/ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47 シベリウス/交響曲 第2番 ニ長調 作品43 「ドミートリ・シトコ…

9/16(金):新日フィル「復活」

9月16日(金)19:15 すみだトリフォニーホール トリフォニー・シリーズ<第1夜> 第390回定期演奏会「信ぜよ、汝蘇ることを!」 クルターク作曲『シュテファンの墓碑』(日本初演) マーラー作曲 交響曲第2番ハ短調『復活』 指揮 :クリスティアン・アルミンク …

都響おそ割でブルックナー・ああ、なぜ・・・

都響 定期演奏会第612回 Bシリーズ 9月15日(木) 19時 サントリーホール 指揮/クリストフ・エーベルレ チェロ/古川展生(都響首席チェロ奏者) ハイドン:チェロ協奏曲第1番 ハ長調 Hob. Ⅶb:1 ブルックナー:交響曲第4番「ロマンティック」変ホ長調(ハー…

報告会&読響定期

今日はここ2週間ばかりやってたお仕事の最終報告会。 渋谷●ークシティで会議室を取ってやったのだが、 いつもより高いフロアで、とても見晴らしがよい。 ブラインドを開けるとついそっちに目が行っちゃうから、 プレゼン中は閉じてました。 終わりがけに開け…

コンサートデビュー

日曜のコンサート、招待券をあげたけど別で行った方の友達は、 前にも書いたけど、子供といったのでした。 その昔、彼女のだんなは非常に何も出来ない人で、おかげで外出はMAX3時間、 こんなじゃお茶もできないよ、という状態だったけど、 あれから随分と時…

9/11(日):すみだトリフォニーでコンサート

会社の人の所属しているアマオケのコンサートにお誘いいただいたので、 大学の友達と、錦糸町におでかけ。 東京楽友協会交響楽団 第79回定期演奏会 9月11日(日)14時 すみだトリフォニーホール 指揮/長田雅人 リムスキー・コルサコフ スペイン奇想曲 作品34 …

9/10(土):都響・芸術劇場シリーズなど

一応、今日の手帳記入項目なメインイベントはこれ。 === 9月10日(土)14時 東京芸術劇場 都響・東京芸術劇場シリーズ「作曲家の肖像」Vol.57<ベートーヴェン> 指揮/クリストフ・エーベルレ ピアノ/菊池洋子 ・序曲「レオノーレ」第3番 op.72b ・ピアノ協…

とんこつ2連荘

今日も渋谷のオフィス。 ランチは面倒なのでマークシティ近くのラーメン屋、とんこつだ。 フツーのラーメンだと500円なので、結構良心的な価格かも。東京のラーメンは高すぎだけど。 量も博多的なのか、替え玉オーダーが多い。私はこのくらいでいいから問題…

今頃・・・オペラ座の怪人

今週、早稲田松竹で「オペラ座の怪人」をやってると、 整骨院で読んでTOKYO WALKERで知り、 しかしそのときにはもう土日は予定済だったので、残るは平日。 見ようと思ってたのだが、会社の人と調整してたら見そびれてそのままになって今に至る。 ミュージカ…

札幌スープカレーとグローバルオタク本屋

昨日は帰りの天気が不安だったのだが、昼があまりに貧弱(社食でレストランでなくカフェテリアにいくとよくこうなる。)だった反動で、なんかちゃんと食べたいという欲求が強く、 池袋のスープカレー屋「心」に寄った。3回目。 ・うち行きバス停の前なので帰…

視力矯正手術の保険給付

貰えると先輩に聞いていたので、書類をもらおうと担当者に連絡する。 契約後、あまりに放置していたので保険証書も出てこなそう・・・なのでついでにコレも再発行してもらうことに。 保険会社の担当者は、昔の担当営業。転職したひとなわけです。 で、なんかま…

よそのうちの子供とのつきあい

土曜日の飲み?会は、もともとプランとしては、 横浜の友達のうちにとまりに行くことになっていた、 結局3人で会えることになったので、それはなしになったのだが とまり予定だったうちの子に、残念がられたみたい。 私は自分が子供のときから子供は嫌いなん…

主婦な友達とディナー

今日は高校の友達とディナー、兼、飲み、かな。 店どうしようかなと思ったんだけど、会社で隣の席の子に いい店教えてもらったので、そこを予約。 一人の都合で、夜なので、ちょっとあく昼には伊勢丹の北海道展に寄る予定。 歯医者→整骨院→本屋→伊勢丹 て感…

すごいおばあさん・・・

通勤電車(といっても寄り道したので昼に近かったが)ですごいおばあさんを見た。 白のラメ入りタンクトップに、ベビーピンクの膝丈タイトで、 足を組んでスポーツ新聞広げてみているのです。 ノースリなわけなので、上着が横においてあるんだが、 ラベルが…

渋谷ではたらく

ほんとはそうではないが、渋谷にも使えるオフィスがある。 お客さんのご要望で、今のプロジェクトは渋谷の会議室を使っている。 自席のあるオフィスより、西側だけあって通勤はぐっと楽。 おしゃれでキレイ?な●ークシティだし。 地の利はともかく、いまのと…