2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旧岩崎邸庭園

岩崎邸はながいこと憧れの建築で、非公開(事前申し込みで一時公開)のころから、ずっといってみたいと思っていた。その後、一般公開が叶って、実物みたらやはりきれいで、芝の庭も広々、和館もなかなか、と、すてきなとこでした。東京都でメンテして公開し…

没後50年記念/フランシス・プーランクの夕べ

没後50年記念 フランシス・プーランクの夕べ 日時:2013年10月23日[水]19:00 会場: 東京オペラシティコンサートホール エスプリに富んだ室内楽から敬虔な祈りに満ちた宗教曲まで、プーランクの芸術の神髄を極める! [出演] 指揮:鈴木雅明 ピアノ:菊…

ネコライオン

岩合さんの写真展、「ねこ」と被ったころから20日まで開催されていました。 先が長いと思ってたら、もう終わりになりそうと慌てて恵比寿へ。 カキ氷のときいっとけばよかった、でも終了間近ながら、「ねこ」のときほど混雑しておらず、よかった・・・ 感想と…

大学のホームカミングデーと学部の合同クラス会

・・・というのがあり、私は登録住所が実家になってるせいでこのてのはすべてスルーだったのですが、 友達から誘われ、且つも一人の友達がわざわざこれにあわせて?海外から帰省するというので、 行くことにしました。 とはいえ、朝は寝たいので、どうせ式典じ…

新国立「リゴレット」

2013年10月19日(土) 14:00 新国立劇場「リゴレット」 ※情報はあとで追加します リゴレットは見事にクズしかでてこない。稀有なくらいのクズだらけ。 あの明るい「女心の歌」は子どものころから良く聴いたけど、これがあれほどのクズ男の歌とはしりませんで…

東京メトロ駅貼りポスター探索の旅

いきなりマンガ(黒バス)ねたですけど。 私は通勤電車で同じ場所に乗るタイプです。サラリーマンには多いかもですけど。 で、先々週、毎朝代々木の駅に止まると、目の前が火神くんでした。 あー、ジャンプ、中学時代回想おわったからなー、あーでも、変な眉…

スクロヴァさんのロマンティック

読売日本交響楽団 第530回定期演奏会 2013年10月12日(土) 18:00 サントリーホール 指揮=スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ スクロヴァチェフスキ:パッサカリア・イマジナリア ブルックナー:交響曲 第4番 変ホ長調 WAB.104 「ロマンティック」 なんかひ…

ついにBDを繋ぐ

BDは欲しい機種があって、それがなくなっちゃいそうなのでという去年の秋に購入していました。 が、うちのTVウラはかの震災のとき最も大きな被害を受けた危険地帯、はかなく砕け散った 悲しいマリボウルやロイヤルコペンハーゲンやそのほかで買ったり貰った…

N響定期

NHK交響楽団 第1763回 定期公演 Bプログラム 2013年10月9日(水) 7:00pm サントリーホール 指揮:ロジャー・ノリントン ピアノ:ロバート・レヴィン グルック(ワーグナー編)/歌劇「アウリスのイフィゲニア」序曲 ベートーヴェン/ピアノ協奏曲 第2番 変…