2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新古雑誌

新刊(最新号で今も店頭に普通においてある)だけど、古本として売ってる雑誌、 あれを時々買う。 近所に売ってる店があるから。 普通よく買うのはジャンプ。 概ね100円プラス消費税。 今月は、女性小説雑誌?(店頭定価780円くらいだたしか)を、 定価で買…

「楽園の瑕」リベンジ?

大昔に見た、ひどいひどいひどいつまらなーーーーーーーーーい映画「楽園の瑕」。 なにがナニといって、超スペシャルな豪華キャストで、中国語圏髄一という大人気小説を原作にしながら、 その小説の話に引っかかりもせずに、巨大予告編を作っているというと…

魔笛にもHG

2006年1/29日(日) 14:00 魔笛 モーツァルト 全2幕 ドイツ語上演/字幕付 オペラ劇場 スタッフ 作 曲 : ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 台 本 : エマヌエル・シカネーダー 指 揮 : 服部 譲二 演 出 : ミヒャエル・ハンペ 美術・衣裳 : ヘニ…

新宿ランチ

高校時代からの友人と会う。 センチュリーサザンタワーのトライベックスで久々にランチ。 トライベックスはなんで行きはじめたか忘れたけど、 昔良く、高崎在住の友人と行ってた。 彼女の電車の都合で、11:20あたりの待ち合わせが良かったらしく、 そのころ…

明太子のつくりかた

昼時に水産加工品?系の話でプチ盛り上がる。 もともとは、アンコウの肝が昼食べに行った店の夜メニューにあり、 それがミョーに安かったのに驚いてたら、今はロシアから輸入してんだよ、って話しになったのが 発端だったんですが。(これ自体は加工の話では…

ホリえもん(とその辺りの人たち)

逮捕されちゃいましたね。 意外にも、うちの両親は残念ぽい感想。 嫌いっぽかったので、何でかと思ったら、 まあ、やり方はともかく、若いのに頑張ってたし、でも潰されちゃったな、って感じだかららしい。 犯罪は犯罪なんだろうけど、この時期(ヒューザー…

オーチャードフレンズただ券もらって・・・

久し振りにオーチャードホールに行きました。 しかし、この気候でか、連れが風邪でキャンセル、 他の子誘おうとして、唯一空きだった友人はしかし、渋谷と聞いて「ごめん楽しんできて」。 やはり渋谷の壁は・・・ 時間切れ。ひとりさみしく雪の解けた渋谷の…

きのうときょうのコンサート、そして雪・・・

さむいよう・・・さすがに寒い。雪はやんだものの。 さて、昨日今日のコンサート記録を書かねば。 1月20日(金) 19時 東京芸術劇場大ホール 都民芸術フェスティバル - オーケストラ -東京交響楽団 指揮:現田茂夫 ヴァイオリン:瀬﨑明日香 チャイコフスキ…

箱入り猫

確定申告の季節となりました。 うちの父は、退職後、資格を活かして自営でなんかやってるのだが、 サラリーマン時代と違って、確定申告が必要になってしまった。 ひとり事業なので、会計士さんを雇うほどではないものの、根っからの理系、 その手の作業は全…

株が値下がりして大騒ぎ

みんな大騒ぎ。結構やってるんだなあ。 特に若者衆、やたらやってたみたいで、わああ、もうおわりだあ、なんて。 まあさすがにそれはないでしょうが・・・ 最近上がりすぎだったし、その分大げさに下がってるのかもしれない。 株はギャンブルですな。 それに…

日比谷CITYのスケートリンク

ランチに、最近よく富国生命ビルを利用するのだが、 今日は食後のコーヒーで、隣の日比谷CITYのスタバに行った。 今の仕事場で一番近いのはタリーズ、一番近いスタバは日比谷寄りのとこ、 と思ってて、でも霞ヶ関側でランチしたら、新生銀行の1F行くしかな…

フリーアドレス

オフィスの自席が今週いっぱいでなくなる。 使うときは、どこでも空いてる席を使う、という方向。 オンデマンドワークスペース、というやつなんだそうで・・・ 引越のためにだらだらモノを捨ててきたが、今日はその最終の捨てにオフィスへ。 新しいオフィス…

セルセとはクセルクセスのことです。

今年の初オペラ。 「セルセ」 全3幕(イタリア語上演/字幕付) 1月14日 3:00開演 小劇場 <スタッフ> 作曲 : ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル 原作・台本 : ニコロ・ミナート 指揮 : 平井 秀明 演出 : 三浦 安浩 美術 : 鈴木 俊朗 衣裳 : 小野寺…

ボス更迭?

午前中おなかが痛くて、遅れそうだったので午前休にして、 午後出社後はずーっとばたばた仕事してたら、 今日はなんかすごい発表?が、朝MTGであってたらしい、ということを、 帰る間際に知った。 みんなの非難ゴーゴーの、あのプロジェクトのボスが、 遂に…

冬のバーゲン

今日は病院行く日なのだが、少し早かったので、先に伊勢丹に寄った。 冬のバーゲン・・・ 開店10分ほど前で、悩んだけどとにかく寒かったので、 はじめて並んだ。結構たくさんいた。 そして、開店とともに、走ったりする人もいて・・・うわー (今日は大催事…

今年初コンサートはショスターコーヴィチ

1月6日(金) 19:15 すみだトリフォニーホール 新日本フィル 第395回定期演奏会 江村哲二 / 『~武満徹の追憶に~<地平線のクオリア>オーケストラのための(2005)』(世界初演) ショスタコーヴィチ / ピアノ協奏曲第1番ハ短調op.35 (アンコール:ショパ…

仕事始め

長くて短い休みも終わり、今日からお仕事。 組織が変わって、新組織の上司と面談があるのでオフィスに着たけど、 殆ど誰もいない・・・怖いくらいだ。 午後はプロジェクトの部屋に行くけど、あっちはバリバリにやってる模様。 (昨日はプロジェクトで当番以…