2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からGW!

不安要因(その1): ・まだぜんぜん荷物詰めてないのにこれから送別会だ ・連休明けの仕事の状況が結局今日中に確定しなかった ・1週間以上留守にするのに部屋がメタメタだ(ごみだけかろうじて捨てた) ・お金余り下ろしてない 不安要因(その2): ・留…

追補?編曲?バルシャイのマーラー

読売日本交響楽団 定期演奏会 第448回 4月27日(木) 午後7時開演 サントリーホール 指揮:ルドルフ・バルシャイ ■マーラー(バルシャイ版):交響曲第10番 マーラーの10番は以前にも聴いたことがあったしCDも持ってるんだけど、 プログラムによると演奏時間が80分…

会社のケータイ

会社配布の電話がこのたびPHSからケータイになった。 いろいろ、よさげな面はあるが・・・ 重い・・・ 自分のは持ってて、その他に、これ。なので、重くてうんざり。 しかも、使い方はまだよく判らない。みんな同じらしく、周囲でがちゃがちゃやっている。 …

土日に愚痴を聞く&自分の愚痴

土曜は急に昼に連絡があって、日曜はその日のどっかでは会わなくちゃいけなかったので調整して、それぞれ友人と会った。 土曜の子は会社の、日曜の子は高校の友達。それぞれ子持ちだが、事情は非常に異なっている。 でも、事情は異なれど、ふたりともとても…

土曜の午後のショスタコーヴィチ

読売日本交響楽団 芸劇マチネーシリーズ第77回 4月22日(土) 午後2時開演 東京芸術劇場 指揮:ルドルフ・バルシャイ ■ショスタコーヴィチ(バルシャイ編曲):室内交響曲op.83a ■ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 3月の定期が連休の帰省にかかったため、振り…

GWの準備本格開始 & おひとりさま努力週間

GW前一週間。 おおまかには今週末の土日で準備(とGW前に済ませておかねばならないこともあり)しておかないと、と、TODOをチェック。 ●絶対 ・航空券ほか書類受取 ・スーツケースをとりに行く(悩んだけど結局買った!サルサの赤!) ・NEXの予約(行きのみ…

N響・デュトワのシベリウス

N響 定期公演・Bプログラム(第1567回) 4月19日(水)開演07:00 PM サントリーホール 指揮:シャルル・デュトワ ヴァイオリン:リサ・バティアシュヴィリ シベリウス/交響詩「フィンランディア」作品26 ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61 シ…

サラリーマンNEO

NHKみてたら、きょうやるというので観ました。 年末以来・・・いまは毎週やってるのかな。あいかわらずヘンでいい。 沢村一樹のやってる気を遣うサラリーマンが今日もいたたまれず。 今日は暖かかった、砂も飛んでた。ざらざら。でも木曜から雨って話だ。 雨…

新日本フィル・ブラームス(4/14Fri)

書くの忘れてた。備忘録なのにやばい。 とか思って見直したら、3月もそうだった、いよいよやばい、なぜかいつも新日フィルだし。 曜日が悪い? 4月14日(金)19:15 すみだトリフォニーホール 新日本フィル トリフォニーシリーズ 第400回定期演奏会 指揮:ク…

「おしゃれフリーク」CHIC!!

寒い日でした・・・ 覚悟していたけど、予想以上の寒さ、しかも待ち合わせの友人がさっぱり連絡付かず、 とはいえ、他の面子の連絡先を知らないうかつな私・・・ 30分・・・45分・・・1時間・・・諦めてメールだけして、とりあえずライブの開始時間まで、 デ…

おたくねた

昨日はそもそも暑い日だったらしい、何なの急に・・・ 午後にオフィスに来た人、のきなみ暑がってた。今の季節の服は困る。 ともかくも、夕方にはほぼ復調したので、池袋に寄って帰ったのだが・・・ ・外人オタク大興奮・ すごい大騒ぎしてる人が店にいて、…

体調いまいち・・・

月曜は新部署の飲み会で、びみょーに知らない人が多くて戸惑うことしきり・・・ 年初の組織は3ヶ月で変わり、その3ヶ月ほとんどオフィスに立ち寄らなかったうえ、 年初からは固定席が廃止だったので、ほぼ接点がないままで終わってしまった。 今回のもどうな…

マダムっぽい優雅ランチ&トゥーランドット

1月の魔笛でオペラデビューの友人と、今回はホールオペラなのでセミステージですが、 トゥーランドット。 チケット取ったときはまだだったけど、その後オリンピックの荒川効果で、 このオペラの知名度はうなぎのぼり、しかもこの公演、数日前のやつに小泉が…

とんかつの幸せ

先輩から、仕事できついからとんかつ行きたいとMSG。 先輩とはとんかつ・餃子等の特定のメニューを強化しあう仲間だが、 最近は力尽きてて行ってなかった。 ぜひ行きたいが、今日は研修というかそういうので、会社を出るのが最早で20時。 しかしそれでも良い…

コンサルファーム占い

http://u-maker.com/80443.html 先月末までのプロジェクトで、ワカモノの間で流行っていた?らしい。 しかし、むこうの皆さんと違って、私は特にコンサル狙いで就活したわけでもなく、 割と規模が小さくて募集が少ないコンサル会社を、たくさん知ってるわけ…

デスノートがぁ!!!

普段はコミックス派なんだけど、久々にジャンプを立ち読みしたら、 ええっ!月が負けるのか?? すごい往生際が悪いところはむしろいいんだけど、負けるの?ニアに? 月の考え方は極端でありえない(と私は思う)んだけど、時々、誰もが考えることだし、 悪…

神楽坂フレンチ雪辱?と花見

今日はいろいろあった・・・ (ここで終わると清水義範の昔の小説のオチ) いつぞや寒い土曜に、予約しなかったために町をさまよって凍えた同じ神楽坂、 今度は予約していきました。 日曜なので、店は限られるものの、こないだまでのプロジェクトの子がお勧…