2007-01-01から1年間の記事一覧

年内最終稼動週

いろいろあったようななかったような2007年ですが、今週で仕事は終わりです! ・・・と、出社したら、先週末に流したリリースバッチでなんかあったらしく、 とんだどたばた(というようなのんびりムードとはかけ離れてるんですが)状態、 今週の予定もここに…

物欲の虜

田舎(都下)に通勤し、街中に戻ってきた(帰宅)ら、もうデパートは閉店・・・ という日々の反動か、週末にデパートに行くと、「クリスマスなので買え買え」ムードに全く抵抗できない。 もうなすがままに買い物欲を制御できずに・・・ 今日も定期入れ買いに…

年末作業

お客様常駐なモノで、自分の会社に行く機会がそもそも少なくなりがちですが、 今の前までは、そうはいっても都心エリアだったので、そこそこいけてた。 今は都下なもので、距離が遠くてすっかり離れてる。 とはいえ年末なので、社内処理などいろいろあり、久…

土曜その2~読響定期

読売日本交響楽団 定期演奏会 第466回 12月15日(土) 午後6時開演 サントリーホール 指揮:尾高 忠明 ピアノ:ゲルハルト・オピッツ ◆マルトゥッチ/ピアノ協奏曲第2番 ◆エルガー/交響曲第2番(エルガー生誕150年記念) 忘年会のことがあったので、振り…

土曜その1~ブルーマン

土曜は結果的にいろんな用事が連なってしまった、が、どうにかなりそうなのでそのままでやった。 ちょっとだるかった。 なにしろ、最初に出かける際にいきなりというかいつもというか、中央線が止まってて、 そのせいで他も全部止まって動けなくなって・・・…

N響クリスマス仕様?

NHK交響楽団 第1609回 定期公演 Bプログラム 12月12日(水) 開演 7:00 PM サントリーホール 指揮 下野 竜也 ヴァイオリン ライナー・キュッヒル フンパーディンク/歌劇「ヘンゼルとグレーテル」前奏曲 プフィッツナー/ヴァイオリン協奏曲 ロ短調 作品34 …

多分今年最後の散歩

紅葉もきちんとみてなかったし、もう12月だし、で散歩仲間な先輩誘って散歩にいきました。 しかしうかつにもカメラ忘れたんで、写真なし。キレイな紅葉だったのにー ランチをアキバの丸五でとんかつにするのも目的の一つだったので、 でもアキバの待ち合わせ…

Act Against AIDS 15周年

Act Against AIDS 2007 「15年かヨ!全員集合」 http://www.actagainstaids.com/20070915/aaa07.html 12月1日の世界エイズデー、 武道館でのコンサートにいってきました。 開催日 12月 1日(土) 開演18:30 会場 日本武道館 出演者 岸谷五朗、寺脇康…

モルディヴでの水中写真

今週中に全プロセス終わらせないといけない会社のアドミがあるのに・・・ こんなときにかぎってつい逃避・・・ 海写真会で、今回ほぼデビューなわたしの写真も出したんですが、 ペンタックス(カメラ自体は古い。いまだとハウジングが結構変わっているので)…

連休コンサート:都響読響

都響:東京芸術劇場シリーズ「作曲家の肖像」Vol.66 <ワーグナー> 2007年11月23日(金祝)14:00 東京芸術劇場 指揮:ジェイムズ・デプリースト ソプラノ:佐々木典子 楽劇『トリスタンとイゾルデ』より「前奏曲と愛の死」 女声のための5つの詩『ヴェーゼン…

モルディブ:リゾート島の図書コーナー

海から帰ってきてそうすぐ1ヶ月、はや。 おととい島からお互い宛に出したはがきが一斉に届いて、ああもう一ヶ月、なんてため息メール飛び交う。 (土曜は写真会だったわけですが私が参加したころはすでに皆出来上がってて・・・) 戻ってから、一週間休暇の…

N響ベートーヴェン1曲だけ

12月に向けていやでもベートーヴェンばっかりなのに(第9のみともいえるが)、 好きでもないのに連続で、日曜に続いてベートーヴェン。 しかも今日のプログラムは、オール・ベートーヴェン・プロだったのです。。。 が、毎度ながらの遅刻で後半のみなので1曲…

アマオケ&ガンプでエビ

初文京シビックセンターホールです。意外に大きくて、立派・・・ 日本IBM管弦楽団 第11回定期演奏会 2007年11月18日(日) 午後2時開演 文京シビックホール 指揮 手塚 幸紀 ピアノ独奏 野原みどり ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲 シューマン:ピアノ協奏…

ドレスデンのタンホイザー:陽気なチューリンゲン界隈?

とりあえず、取ってるものとしては今年最後のオペラです。 秋シーズンは、会社の休日当番とか旅行の予定どうするかとかの関係で、 例年になくオペラは入れてなかったので、すごく少ない・・・ 11月17日(土) 3:00p.m. 東京文化会館 2007年ドレスデン国立歌劇…

また風邪

土日それぞれ風邪を引いてた友達(別口)に会ってたし、無理もないかもですが、 唐突に風邪をひきました。 ものすごい進行ぶりで、鼻水(水)&くしゃみ、から、急速に、水に黄色混じる(きたなくてすみません)&咳&腹痛&吐き気&味覚なし、にすすみ、今…

おかしな天気

昨日は、風邪開けの友人が、雨だったら出かけないといってたんだけど、 昼前には上がってたので近所でお茶をした、 だらだらお茶しつつしゃべっていたら、雨になったようです、ちょっと寒くなってきた。 彼女と別れて、買物にいって、戻ってきた頃またぽつぽ…

ゲルギーのラフ2

昨日ゆれゆれで遅れまくり(しかも、機材になんか不具合があるんだけど上空で直せるってわかったんでとりあえず遅れてるし離陸しまーす、なんていわれて出たもんでこわいこわい)ながら、とりあえず帰国して今日から会社。 いろいろたまってる・・・・ でも…

FROM MAKUNUDU, MOLDIVES

mada Internet no nokori jika ga arunnode tamesini kaitemirundesuga, japanese font ga haitte nainode sugoiu damedame ichiou PC motteittakedo tukaenaimonode'''' maa demo ii kyuujitu desita asitaha mou TOKYO sigotomo hajimarusi kirimaenaito. …

いろいろあるんだけど、旅立つ・・・

台風だけど、まあ・・・ そして7時には家出るのに荷物まだだ。 やばいぞ!

また後半だけですが、N響。

N響 第1603回定期公演 Bプログラム 10月24日(水)開演 7:00 PM サントリーホール 指揮:ネヴィル・マリナー ヴァイオリン:アラベラ・美歩・シュタインバッハー ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61(ホールについたところでほんとに最後の数…

日本SFの50年~SF少女だったころ

N響アワーのあとは芸術劇場ではなくなったので、チャンネルはかえちゃうんだが、 もたもたしてると次の番組になる。 ETV特集なので、その時々で違うのだが・・・・ 昨日は、日本SFの方萌芽期のはなしだった。 http://www.nhk.or.jp/etv21c/backnum/index.htm…

今週もワーグナーでした

新国立劇場 2007/2008シーズン オペラ タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦 R.ワーグナー/全3幕 【ドイツ語上演/字幕付】 予定上演時間:約4時間15分(休憩含む) 新国立劇場開場10周年記念 フェスティバル公演 2007年10月14日(日) 1…

海に行く

月末に海に行きます。 飛行機、キャンセル待ちだったけどとれたし、 やっと部署&プロジェクトにも休暇申告しました。 まあ、なにかとんでもなことがあったら諦めますけど、今今はそういうのないと思っているので・・・ しかし、こういう、一般休暇時期でな…

横浜で聴く「トリスタンとイゾルデ」

ベルリン国立歌劇場2007年日本公演 リヒャルト・ワーグナー作曲 『トリスタンとイゾルデ』 全3幕(上映時間約5時間20分 休憩時間含む) 台本:リヒャルト・ワーグナー 2007年10月8日(月・祝)15:00開演 神奈川県民ホール 指揮:ダニエル・バレンボイム 演…

定期はしごで息切れ・・・

新日フィルの定期の日です、第2夜に変更して、最初だった先月の「こうもり」は沖縄行きで行かなかったので、初の新しい席。 でも今日は、月末の平日設定だった読響をこの日に振り替えたので、厳しいはしごです。 走ってきました。 新日本フィル・トリフォニ…

桃太郎ぶどうのデザート

帰りに駆け込みで小田急に間に合ったが、欲しかったものはなかった。 がっかり、と思いつつエレベータでそのままB1に降りて帰ろうとしてたら、 メトロ食堂街のタカノに、桃太郎ぶどうの文字が! TVで見て、あと東武のタカノにあったの遠目に見て(同じ日…

週末ごはんとか

土曜は予定通りとんかつにいきました。 神田の有名店「勝漫」の経営がかわって、なかみまるごと異動した?というはなしの「やまいち」、 急に寒くなった土曜のランチですが、おいしかった! 淡路町駅すぐだし、うまくしたら一人でも行けるかも・・・・ 単品…

週末当番

土曜は週末当番の予定だったが、出る人がいなかったので今回なし!やった! ・・・ということで、とんかつやにいくことにしました。ふふふ。 たのしみです。

沖縄・今回こそいっぱいダイヴ!

海行ってきました。 去年の間違えて一日しか潜れなかったの以来です。 詳しくはまた後で。 今回、デジカメもデビュー。しかし酷い出来ですが。

N響でラフマニノフ

予想通りというか遅刻ですが、昨日よりは早く到着、2曲目途中から聴きました・といっても外のTVですが・・・昨日も入れるまで外TVでしたが、小ホールがあってて、そっちのナマ音のほうが漏れ聴こえていた、スター銀行投資セミナージャズの夕べ、とかいう・・…