2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オフィス大片付け中

会社のオフィスレイアウトが変わり、 その際にいまひとりひとつ用意されている座席も、実際に使われている割合に応じ、 減らされることになった。もちろんというか、あてがわれている自分の荷物用のキャビネなんかも、 激減。それでここのとこ大騒ぎ。 入社…

東京競馬の最寄り駅名

府中競馬正門前、なんですね・・・ 府中競馬場前、府中競馬場正門、府中競馬場正門前・・・ と試してどれも該当駅なしになったので、(ケータイの乗換案内) とりあえず府中まで行っちゃったら行きすぎだった。 もともと、そんなギリもいいとこな時間にいく…

カルミナ・ブラーナ

今日はバレエです。 10月29日(土) 15:00 新国立劇場オペラ劇場 新国立劇場バレエ団 カルミナ・ブラーナ<日本初演> 平成17年度(第60回記念)文化庁芸術祭主催公演 スタッフ 芸術監督 : 牧 阿佐美 音楽 : カール・オルフ 振付 : デヴィッド・ビントレー…

おひとりさま訓練

将来?に備え、おひとり様修行をしている。時々だけど。 私は、コンサートは一人で行ける。映画もOK。 だめなのは食事。 食事もいろいろあるが、大学の就活時に、喫茶店とFFはクリアした。 その先が大変。 時々進捗をセンパイに報告するが、その程度じゃまだ…

ポイントカード

何か忘れてる、と思ったら、HMVのポイントの引き換え期限が先週の日曜だった。 またやっちゃった・・・以前タワーでもやったんだよな。 1000円分でしかないんだけど、こんな間抜けな自分が悔しい。 ポイントカード的なものの管理が弱い、ので、もう最近じゃ…

下流社会の私

友人に借りた「下流社会」を読んでいる。 日本人は、自らをカテゴリわけする読み物が好きと昔何かで評されていた。 あと、自ら(含む属する集団)に何らかの評価を下すような読み物も。 外国人著者により日本人論が流行ったり、xx族的なものが常に流行りネ…

英語のお勉強について反省・・・

昨日は極楽な温泉だったけど、今日はあっさり通常モードで会社。 午後に(大きい単位の)部門の全体会議があった。 うちの会社にはよくわからない横文字の用語が多い。 ペーパーレスでコスト削減な昨今は廃止されているが、 私の入社した頃には、結構な分厚…

週末温泉の旅

いやー、温泉はいいですね! 泊りがけの、且つ会社絡まない温泉旅行は久々!だったので、 なんだかもうだらだらしちゃいました。 (会社の研修絡みはそこそこあるが・・・あれは夜は懇親会、朝は課題発表とかで 結構ゆったりはできないものだ) 今回、友人と…

「上司の前で泣く女」

・・・という本を、先日友人が買ったのだが、それを今日借りました。 よくよく見たら、これの作者、以前ニュースステーションでお天気やってた方なのね、 ああ、あのひとかあ、と妙に懐かしく・・・ さて、内容ですが、まだ読みかけなんですが・・・ あるあ…

10/21 新日本フィル定期

新日本フィル トリフォニーシリーズ(第一夜) 第391回定期演奏会 10月21日(金) 19:15 すみだトリフォニーホール ブラームス:ドイツ・レクイエムop.45 指揮:ミヒャエル・ボーダー (プロフィール) ソプラノ:カテリーナ・ミューラー (プロフィール) ※出演者…

昔の部署の飲み会

昨日は昔いた部署の有志?で飲み会。 当時の部署の上司が、お店チェックとかまめなひとで、 今回もお任せして、会社近辺でちゃんこ。 最初プランした頃は暑かったけど、 最近はすっかり寒々してきたので、ちゃんこはいいチョイスでした。 7時半スタートだっ…

メイドな店、その後

以前ここで、近所のメイドゲーセンの話を書いたのですが、 その後、メイド関連業界?は予想以上の広がりを見せている模様。 最近のTVで取り上げられていたものでも、 ・メイド美容室 ・メイドマッサージ(えっちなものではない) そして、メイド美容室経営者…

10/18 読響定期

読売日響 第442回定期演奏会 <日本におけるドイツ年> 10月18日(火) 午後7時開演 サントリーホール 指揮:ゲルト・アルブレヒト ツェムリンスキー: 歌劇〈夢見るゲルゲ〉(日本初演・演奏会形式・日本語字幕付き) 王女/ソプラノ:ジュリア・フォークナー …

今では季節は問わないらしいが・・・

そういえば・・・・土曜のコンサートの後 ちょっとショックな出来事があったのです。 サン●リーホールの2F化粧室の個室のはじっこに、 あれがいたんです、茶黒くて、つやつやして、飛んだりするアレ。 一般女性が悉く忌み嫌う、アレ。 サン●リーホールには、…

日本橋三越・能装束展

三井記念美術館開館記念 三井家伝来の能装束展 (日本橋三越新館7Fギャラリー) おとなりにできた三井記念美術館とのコラボ企画?ちょっと気になったので行ってきました。 能装束、ということで、舞台衣装だから、普通の和装の展示とは多分いろいろ違うんだ…

今年も恒例・秋のウィーン・フィル(10/15)

ウィーン・フィルハーモニー ウィーク イン ジャパン 2005 リッカルド・ムーティ指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 10月15日(土) 18:00 サントリーホール シューベルト:交響曲第4番 ハ短調 D417「悲劇的」 ヒンデミット:組曲『至高の幻想』 R.シ…

とんかつや

昨日いったとんかつやは、あたりでした! よかったよかった。 西麻布なので、六本木で待ち合わせててくてく歩いた。 ヒルズの角の信号で待ちになったら、次々とタクで人がやってきていた。 ヒルズはともかく、麻布とか店あるけど不便だから、タクは必須だな…

昨日必死に・・・

反映されてなかったり、一挙に増えてできてたり、 慌てていっぱい削除したり、と、昨日はこのブログでさんざんやられましたが・・・ いま、作成者モードじゃなく入ってみてみたら、 全部残ってるじゃん? 何なんですか、これは????? ヤフーブログって、…

フィギュア

セブンイレブンでペットボトル飲料を買うとついてくる海洋堂のフィギュアで、 新江ノ島水族館シリーズってのがあって、あれだけはすごい頑張って買ってたんだけど、 (正しく言えば、黒潮コメッコのもがんばった、これも海洋堂作の海ネタ) その、第一期のス…

ギュスターヴ・モロー展

高校時代の友人(子あり主婦)とおでかけ。 土日は子供用事があるってことで、今日。 もとは三越であってる「日本伝統工芸展」とはしごの予定だったのです、 いったら・・・会場が片付いてる!なんと9日が最終だったのだ・・・ うわー土日どっちかに行っとけ…

かぜとぐうたら

かぜをひいてたのでした・・・多分。 で、木曜早く帰って、金曜休んで、 でも、多分もうその時点で治ったんだけど、 いろいろ億劫になって、今日の夕方ケータイ見たら、 トンカツやの誘いが入っていたーーーわーん。 いきたかったよ。 なにしろ水曜の夜とい…

酔いとみせかけて風邪

気持ちよく飲んで帰宅したのに・・・ 夜中・・・つーか明け方から地獄です。 ガンダムDの再放送第一回みてるどころじゃない。 うううううげろげろですう。 しかし朝になったら鼻がでろでろです。 なさけないよう・・・・

サヴァリッシュさん来日中止、ほか。

・・・になっちゃったらしい、健康上の理由では仕方なしか。 まあ、私は定期でそのままなのでそんなでもないけど、 コレ目当てで定期会員(Bは一回券あまりでないから、そういう人も多かった模様)に なった人は、かなりショックかもしれませんね・・・ サヴ…

nano!

今日は、サントリーで札響がラフマニノフやるので(Pの2と交響曲2)、 プログラム的に絶対行かねばと思っていたんですが、 午後のMTGで疲れたのと、仕事の関係で前半間に合いそうになくなったので断念。 どっかまたやってくれるかなー、2番。 疲れの原因はna…

マイスタージンガーその2(ミュンヘン・オペラ版)

バイエルン国立歌劇場 2005日本公演 リヒャルト・ワーグナー作曲 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」全3幕 2005年10月2日(日) 13:00 NHKホール 指揮 : ズービン・メータ 演出 : トーマス・ラングホフ 舞台美術 : ゴットフリート・ピルツ 衣裳 : …

ガンダム(とか)のさいしゅうかい・・・

今日は慌しかった、 まあ、病院の予約が複数あったってのが原因ですが。 しかも場所は遠くはないけど、それぞれ別の場所。 イヤー疲れた・・・ で、急いでいるのに、人の歩く速度がのろい、特に竹下通り。修学旅行なのか?多いしとろいし。 しかもあのなかに…