2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

待望の3つのオレンジ

1月28日(月) 19:00 東京文化会館 マリインスキー・オペラ 2008年公演 プロコフィエフ 「3つのオレンジへの恋」 プロローグと4幕 上映時間140分(休憩30分含) ロシア語上演 指揮:ワレリー・ゲルギエフ 演出:アラン・マラトラ 装置:ダニエラ・ヴィラール 照明:…

寒いです…

最近仕事で遅い…今日は疲れて遅めに出社したら途中で電車止まって散々。2時間かかるわ寒いわ。なんですか強風のためって! 遅いし先週ことごとく遅刻でおしりしか聴けなかったし、今週も望み薄なのでN響定期は売ってしまった、聞きたい気はあったのでいつも…

毎度途中からですが・・・N響こんどはシベリウス

先週のブルックナーであれだったので、シベリウスの2番は聴きたかったんですが、 手帳チェックしてたら、今週末は新日の定期(回数が減ってやたら間が開くので忘れる・・・) があるんだった。しかもブルックナーじゃん。 さすがにこれはぶっちできないので…

遅ればせながら?ショスタコ!(殆ど聴けてない・・・)

大遅刻です。最後の最後の30分程度しか聴けませんでした。 ううう・・・バルトーク・・・1905年も最初から聴きたかった。 去年の日比谷公会堂のショスタコーヴィチ全曲祭!も全くいけなかったし、 どうも巡り合わせが悪いのか。 ・・・とりあえず感想。 読響…

北斎展(となりで初場所の初日でした)

去年の年末散歩で両国に行ったとき、売店だけチェックしてそのとき図録見て、 時間ないのでその日は無理だけど見に行かないと!と決めてた、江戸東京博物館の「北斎展」へ。 ちょうど今日はお隣国技館で初場所で、両国駅は妙に賑わってました。 でも、北斎展…

2008年コンサート初めはブルックナー

1月12日(土) 開演 6:00 PM NHKホール N響 第1610回定期公演 Aプログラム モーツァルト/交響曲 第38番 ニ長調 K.504「プラハ」 ブルックナー/交響曲 第4番 変ホ長調「ロマンチック」(ノヴァーク版 1878/80年) 指揮 ヘルベルト・ブロムシュテット ・・・…

弟の書庫ラインナップ

帰省初日に弟の家の掃除をする親に付いていって、 自分はほぼ何もせずに、休暇中に読む用の本を貸してもらって(といってもそのへんにあるやつ)きたのだが・・・それがまた・・・ 宝島社のムックとか別冊とかまたはそれに似たようなやつで、日本の未解決事…

お正月休みを終えて

東福岡ラグビー優勝おめでとう!(今日だった・・・見そびれた) サッカーと一緒に勝ちすすんでたけど、サッカー負けちゃったんであーあ、と思いつつ、 でも優勝するとはちょっとびっくり。そんなに強かったんだ。 私が地元にいたころは、ただひたすらサッカ…

2008年新年帰省中

今年はどうかなと思っていましたがどうにか無事帰省。来年こそだめかもですが。 何か疲れててだらだらしてて、年賀状も大晦日に書いて出しに行きました。 近所の局が本局なので、そこまで投函しに行ったのですが (ついでにぼけてて2007年で印刷したぶんはが…