2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DEATH NOTEのOP・EDが変わった

今TVアニメ版デスノは、月がすごくいい子(キラ分が全部持っていかれているので通常以上の善人ぶり・・・俗に言う白月)の状態なのですが、 そんななか、昨日みたら、OPとEDが変わっていました。 番組中では白なのでやたらくりくりきらきらした瞳の月ですが…

古ーいSuica

私のSuicaは超旧式です。 都内全域展開する前に、試験的に埼京線で展開していた頃、ちょうど仕事で大宮に通っていて、 ずっと興味深々だったので、首都圏展開開始Suica売り出しのその日に、 出掛けにちょうどイオカード(当時)が切れてたのもあって、 地元…

都民芸フェスその2

書庫わけてるのに[おでかけ]ばっかりみたいで、 あまり分けてる意味ないような気がムラムラして、従来のおでかけを4つにわけました。 でも分けても、結局音楽系おでかけが多いな・・・音楽、クラシックと他のを分けるとか、オペラは舞台に回すとか今後また…

寒風のなか散歩・上野~谷根千~湯島

2月2回目の散歩。暑くなると厳しいので若干寒めな頃の方がいいんだけど、 今日はさすがに予報通り寒かった。風が強くて。でもコースはかなりよかったので満足。 <本日のコース> *関連URLを付けてみました。これで次回行くときもだいじょうぶ! ①蔵前・…

回って回って踊りたいラ・ヴァルス:読響定期

読売日本交響楽団[定期演奏会]第457回 2月23日(金) 午後7時開演 サントリーホール 指揮:マンフレッド・ホーネック ■ムソルグスキー:禿げ山の一夜 ■メンデルスゾーン:〈夏の夜の夢〉から ■シュニトケ:夏の夜の夢でなく ■J.シュトラウス:皇帝円舞曲 ■ラヴ…

2時間半たちっぱで田島!!

最近(というかこのブログ書き始めた頃既に)クラシック関連ばっかりの感想しか書いてませんが、 実のところ、音楽は全般的に好きです。演歌は昔も今もどうしてもだめですけど。 こどものころは洋楽ばっかりだったので、最近のCMの曲は懐かしくて泣けます。 …

サントリーお休み前のラストN響定期

2007年2月21日(水) 開演7:00PM サントリーホール N響 第1591回定期公演 Bプログラム 指揮:ウラディーミル・アシュケナージ シグルビェルンソン/スマルトーナル(2006) * エルガー/変奏曲「なぞ」作品36 R.シュトラウス/交響詩「英雄の生涯」作品40 (*は…

今年も都民芸フェスその1・シベリウス

昨晩書きかけたのに、ナゾのエラーで消えていました。で、書き直し。 (会社のシステムでもナゾのエラー続出、ついてないのか?) 2007都民芸術フェスティバル・新日本フィルハーモニー交響楽団 2月20日(火) 19時開演 東京芸術劇場大ホール 指揮…

異臭さわぎ?(伝聞)

昨日の小劇場オペラは意外と長くて、休憩計35分あるものの3時間(実際は予定より30分終演が遅かったから3時間半?)もあった。 休憩は半端なのでとりあえず外に出て、茶飲んだりしてたんだけど、 隣に座っていたおばさんが電話かけ始めて、おおさわぎしてた…

昔の吉本新喜劇風オペラ

昨日は予定通り歯医者&友人と銀座におでかけし、予定通り時計を買いました。白のサントス・ドゥモワゼル。 現品をつけてみて、やはりピンクシェルの盤面はきれいだったんだけど、 数年前に買ったタンク・フランセーズのコンビがピンクシェルで、 それだとち…

来週の会社帰りの予定がなんかすごいことになってるので・・・

決して狙ったわけではないが、かたまってるので、全部無傷は無理とあきらめてるんですが、 うまくどうにか、できるだけこなしたい・・・ 月:仕事で徹夜?(←これは私の望んだ予定ではないです、なくなってもいいです) 火:都民芸術フェスティバル(池袋) …

猫の老化

実家の猫は13歳、ねこの餌だといちばんシニア設定(サイエンスダイエットの場合)で11歳なので超シニアといえよう。 もちろん、3代目ながらうちの猫のなかでは長生き記録更新中。 友人のうちの猫も同じトシで、彼女はうちの赤ちゃんなどと気のふれたことをま…

バレンタイン/デジカメ/大統領候補

今日はバレンタインですが、今年は通勤時にはあまりそれらしい人は見なかった、 下火なのか? でも、池袋はそうでもなかったが伊勢丹はすごかったし、銀座は凄まじかったと友人が言ってたんだが・・・ 私は仕事が切れ間なので、なしでいいかなーっと思ってい…

連休いろいろ

1日めのことは書いたので、2,3日めのこと。 3日とも会ってた人たちは別件でのお誘いだったが、1-3、2-3は知ってる人(もともとは私を介してですが)でもあったので、うまく一緒に会えるとよかったけど時間的とコース的にうまく合わなかった、残念。(互いも…

連休初日いろいろ

本当は洗濯とかいろいろするつもりが、宅配待ちで半日潰して、 そのままでかけちゃった昨日。 池袋で待ち合わせて、無事義理チョコも買い、 ちょうどリニューアルしたというので東武のカルティエの時計コーナーに下見に行き、 (時計フロアが広く綺麗になっ…

3連休の予定

連休と知ったのが遅かったせいか、普通の週末のように何も特に予定が無かったので、 実家でも帰っちゃおうかと思ったが、飛行機が高かったのでそのままにしてたら、 昨日今日でいろいろさそいがきて、結局どの日も埋まった。 みんな暇なのねー。 ってことで…

新時計検討中

時計はアクセサリーであり且つ実用的な所持品である。 でも、どちらよりなのかは人によって違う。 時刻が知りたい、だけなら、ケータイでわかるからいい、という考えの人もいるし。 わたしは、実用性も重要だがアクセサリーとしても楽しみたい。 大昔のCM…

自分の特技?で具体的に役に立つこと

とある掲示板で、夫の知識レベル?が低く、ペルーの位置も知らない(コレ自体はそのスレッドの主テーマではないと思うが)というスレッドが立っていて、そのレスでは、主テーマではないと思われるのにもかかわらず、「ペルーの場所を知ってる」ことについて…

カノッサの屈辱を・・・

あの「カノッサの屈辱」が一夜の復活 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/26/news069.html 久々のスペシャルというのでとてもとても楽しみにしていたのに、日を間違えてた。ああ・・・ ショックです。 仲谷教授はお亡くなりになったものの、番組は…

柳沢問題の中で選挙

昨日、2つの大きめな地方選挙があった。愛知県知事選と北九州市長選。 生まれが北九州で、入社時は名古屋配属だったのもあり、両方の動向が興味深かった。 北九州時代にはまだ選挙権がなかったが、うちは選挙に行く家で、 選挙権の行使は権利で義務、という…

北海道展!

今日はやっといきました!ラーメンとカレー悩んだけどラーメン五丈原。いつもより全然並んでないから列が違うのかと思った…日曜夜って穴? とんしおラーメンです。イートインの常で荷物おくとこないから、北菓楼で買ったシュークリームをテーブル奥に置いて…

きゃー!ガムのCMにブルックナー??

伊勢丹北海道展に行こうと思ってたのに、ついだらだらと家で過ごしてしまった土曜、 つけてたTVからブルックナーが?ロマンティックの第一楽章?えー? がばっと身を起こして見たら、ガム。KAT-TUNの宣伝してるLOTTEのガムらしい。 ブルックナ…

オーロラ:フランス映画って・・・

先週マリーを観たせいで、疎遠?になっていた映画館にふたたび足を向ける気力がでたようで・・・ そういえば、これ観たかったんだけどまだやってるかな、とWEBでみたら終わる直前だったので、 慌てて観にいきました。ちょうど1日映画の日で、1000円だったし…

中央線新型車両

冬はとみに多いような中央線の事故、とはいえ最近は減ってるような・・・? それでも、総武線と合わせると、ほぼ毎日何かしら発生し、遅れます。 今日はアキバで具合の悪い人が出たとかで遅れ。 そんな中央線ですが、1月中旬くらいから、新しい車輌を見かけ…