2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離任

11月半ばから4ヶ月余、当初の予定の通り、3月末でプロジェクトを離れた。 ・・・しかし、いろいろあった、というか。 おおもとでは同じ会社とはいえ、所詮向こうの本社が買った別の会社。 やはり、違って当然だったんだと何度も考えさせられた4ヶ月。 仕事内…

執事カフェと理想の執事

私は西(というか九州)出身なので、イントネーションがどうしてもNHK標準語と違う。 執事(しつじ)はどうしてもだめで、羊(ひつじ)みたいになってしまう。 もう、故郷を離れてからの方が長いくらいなのに。 さてその執事。 メイドに対抗してか、「執事喫…

劇的ビフォーアフターの店

こないだ最終回だった劇的ビフォーアフター、たまたま帰省中で実家で見て、 3坪・・・いったいどんなとこにあるんだろうねえ、といってたのだが、 近所在住の友人の家のごく近所らしい。つまり、まあ、うちからも近所エリア。 今度見に行ってみようかしら。…

昔の部署の集まり

会社の早期退職制度で辞め、その後カナダに行ってる間にメル友になったアメリカ人と結婚した、 アメリカ田舎在住の先輩が5年ぶりくらいに帰国するんで、都響があったのだけどあきらめて、 そっちにいくことにした。 昔の部署関連の集まりになり、トシもそん…

アディエマスに嵌りこむ一夜

連休前にE+からきてた得チケのメルマガで、行こうかと思っててでもとってなかったアディエマスが 出ていたので、友人を誘って行くことにしました。渋谷なのが難ですが。 2006年3月22日(水) アディエマス/カール・ジェンキンス 19:00開演 Bunkamuraオーチャ…

WBCと「運命の力」

いつもなら休暇きちきちまで実家に居る(猫・・・)のだが、取ってたオペラがあるので 半端に早く切り上げて戻る。 その、移動時間がちょうどWBCに重なってた。 空港:カードのラウンジにいたんだけど、おじさんがTVのチャンネルを変えた。ちょうど始まる時…

ぷち帰省

中1日休むと連休、で、久々に有休とることに。 折角だし、GW帰らないから、帰省することにした。 しかし、急に決めたので、 ・予定が入ってたりする ・飛行機が安いのがない というカベが。 折衷案?で、コンサートはずらせるのはずらし、ズラせないのには間…

新日本フィル・珍しめ?プロ(3/17Fri)

書くの忘れてました・・・もう3日も経っちゃった。 3月17日(金)19:15 すみだトリフォニーホール 新日本フィル トリフォニーシリーズ 第398回定期演奏会「”炎の天使”が残したもの」 指揮:ペドロ・ハルフター ピアノ:児玉 桃 アルベニス:イベリア組曲より"…

たまたま隣の人

おととい。 医療費控除の書類を書きたかったんだけど、小腹も空いていたので、 スタバではなくめずらしくマックに行く。 最初、となりは、(多分)近所のどっかの店に勤めてる女性二人だったのだが、 彼女らが帰った後、カップルが座った。 さっきまで居た人…

BLUE NOTE 2ndステージでマット・ビアンコ

PCの通信用カードを先週金曜に入れ替えたら、 設定がうまくいかず、担当部署からの質問への回答も来ず、で 週末は通信全滅。 今日午前中に電話で解決して復帰。 で、週末(土曜)のできごと。 前回のインコグニートの面子で、マット・ビアンコでした。 今回は…

N響│定期公演・Bプログラム

N響 定期公演・Bプログラム(第1564回) 3月9日(木)開演07:00PM サントリーホール 指揮:ウラディーミル・アシュケナージ チェロ:ジャン・ワン エルガー/チェロ協奏曲 ホ短調 作品85 ショスタコーヴィチ/交響曲 第4番 ハ短調 作品43 ・・・ 今の仕事の勤…

最終回を見逃す運命(深夜アニメに限り)

すごく気合を入れてみているわけではないのだけど、そしてそのいい加減さのせいも多分にあるのでしょうが、 よく最終回を見逃します。 ドラマは時間帯がアレなので、そもそもあまり見ない。ほぼ見れないと思ってるから。 で、ナニを見逃すか。。。アニメです…

アカデミー賞感想(?)と「SAYURI」

最近さっぱり映画を見なくなってしまった。 よく一緒に見に行ってた先輩ともども、映画に行くマメさを失ってしまったらしい・・・ (見たい映画がもう日本にきてるか、とかも含めて、調べる気力というか・・・) 先輩も、去年の忘年会のときに、「もう、趣味…

寒さに挫けてランチのみ

昔同じ部署だった子から、久々にお誘いがあって週末ランチの約束をする。 もひとり誘って、しかしこのチームはだらだら組、案の定スケジュール決めた後のアクションが遅く、 狙いの店の予約は取れず。 当日の待ち合わせの時間はそもそも遅めだったのだけど、…

飲み会の飲み放題

昨日はプロジェクトの飲み会(除くリーダー)、 今の勤務地が便利な場所なので、こと飲み会の場所にかけては選び放題、 ただ、それに先駆けてみんな出席の教育があったので、開始時間も早く出来なくて、 ごくごく近い(徒歩5分程度)場所で。 そんなだった…

北海道・九州

プロジェクトで北海道に行く人がたまたま連続で出たのだが、 最初に行く人に、「じゃがポックル」を頼んだ。だめもとで。 彼は結構まじめに探してくれたらしく、 まず、到着時に見たら、そのときはないけど入荷したときにあたったら入手できるよ、と 言われ…