2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろあるんだけど、旅立つ・・・

台風だけど、まあ・・・ そして7時には家出るのに荷物まだだ。 やばいぞ!

また後半だけですが、N響。

N響 第1603回定期公演 Bプログラム 10月24日(水)開演 7:00 PM サントリーホール 指揮:ネヴィル・マリナー ヴァイオリン:アラベラ・美歩・シュタインバッハー ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61(ホールについたところでほんとに最後の数…

日本SFの50年~SF少女だったころ

N響アワーのあとは芸術劇場ではなくなったので、チャンネルはかえちゃうんだが、 もたもたしてると次の番組になる。 ETV特集なので、その時々で違うのだが・・・・ 昨日は、日本SFの方萌芽期のはなしだった。 http://www.nhk.or.jp/etv21c/backnum/index.htm…

今週もワーグナーでした

新国立劇場 2007/2008シーズン オペラ タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦 R.ワーグナー/全3幕 【ドイツ語上演/字幕付】 予定上演時間:約4時間15分(休憩含む) 新国立劇場開場10周年記念 フェスティバル公演 2007年10月14日(日) 1…

海に行く

月末に海に行きます。 飛行機、キャンセル待ちだったけどとれたし、 やっと部署&プロジェクトにも休暇申告しました。 まあ、なにかとんでもなことがあったら諦めますけど、今今はそういうのないと思っているので・・・ しかし、こういう、一般休暇時期でな…

横浜で聴く「トリスタンとイゾルデ」

ベルリン国立歌劇場2007年日本公演 リヒャルト・ワーグナー作曲 『トリスタンとイゾルデ』 全3幕(上映時間約5時間20分 休憩時間含む) 台本:リヒャルト・ワーグナー 2007年10月8日(月・祝)15:00開演 神奈川県民ホール 指揮:ダニエル・バレンボイム 演…

定期はしごで息切れ・・・

新日フィルの定期の日です、第2夜に変更して、最初だった先月の「こうもり」は沖縄行きで行かなかったので、初の新しい席。 でも今日は、月末の平日設定だった読響をこの日に振り替えたので、厳しいはしごです。 走ってきました。 新日本フィル・トリフォニ…

桃太郎ぶどうのデザート

帰りに駆け込みで小田急に間に合ったが、欲しかったものはなかった。 がっかり、と思いつつエレベータでそのままB1に降りて帰ろうとしてたら、 メトロ食堂街のタカノに、桃太郎ぶどうの文字が! TVで見て、あと東武のタカノにあったの遠目に見て(同じ日…

週末ごはんとか

土曜は予定通りとんかつにいきました。 神田の有名店「勝漫」の経営がかわって、なかみまるごと異動した?というはなしの「やまいち」、 急に寒くなった土曜のランチですが、おいしかった! 淡路町駅すぐだし、うまくしたら一人でも行けるかも・・・・ 単品…