2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーカットに挫折したらしい

実家にいる愛猫は、チンチラシルバー、内弁慶(なので家族に対して強気で凶暴)な高齢猫です。 クーラーが嫌いで、いれたとたん他の部屋に逃げるのだが、なにしろ夏は暑いし長毛種には辛かろう、 ということで、毎年サマーカットにしていた。 獣医さんのとこ…

「マイナス・ゼロ」復刊

書店に立ち寄ったら、広瀬正の「マイナス・ゼロ」が平積みになっていた。 ずいぶん前に絶版になったと聞いたことがあったので、あれ?と思って手にとってみたら、 復刊みたい。しかも、本屋大賞の5周年記念企画「この文庫を復刊せよ!」で一番希望が多かった…

ABT「海賊」~アナニアシヴィリかわいいなあ

妹がアナニアシヴィリ・ファンなので、頼まれてとってた「海賊」にいきました。 今年もしかして、バレエ行ってなかったかも。 そして、「海賊」、ガラとかでしょっちゅう見るのでうっかりしてたら、通しでははじめてでした。 2008年7月19日(土) 6:30p.m~9:05…

謎な曲、新日本フィル定期

土曜にしたくせに、また都合で金曜に振り替えました・・・ 7月18日(金)19:15~ すみだトリフォニーホール 新日本フィル 第433回定期演奏会 トリフォニーシリーズ 指揮:クリスティアン・アルミンク ヴァイオリン:崔 文洙 ショスタコーヴィチ ヴァイオリン…

遠き山に日は落ちて

第473回 読売日本交響楽団[定期演奏会] 7月14日(月) 午後7時開演 サントリーホール(赤坂) 指揮:ゲルト・アルブレヒト <アメリカ・プログラム> ◆ヴァーレーズ : アメリカ ◆ドヴォルザーク : 交響曲第9番 <新世界から> 今日のメインは当然後…

福岡のお菓子のCM

昼食の後お茶を買ってカフェテリアですこしダベっていたら、視界にひよ子が。 で、そのとき会話してた同期に「「そういえばひよ子って東京名物なわけじゃないんだってね」 といわれ、とくとくと説明する私。 そのまま、子供時代にTVに流れまくっていたたくさ…

オペラへの誘い

入社以来のおつきあいの先輩が、オペラに興味を示してきました。 これはびっくりです。 しかも「教養」とか「自分磨き」とかいう方向性は全くありません(キャラ的にあり得ないが)。 オペラみてみたい、クラシック聴きいきたい、歌舞伎いきたい、 といわれ…

初めての生ホタル!

先週土曜の散歩です。 猛暑だったので、なるべくもう歩かないことにしました。散歩なんだけど。 ①両国でランチ(とんかつ・むさしや) お店は結構混んでてちょっとまちました、私はロースにしてみたのですが、 ロースは脂があまいからということで塩とわさび…

家の片付け

岩手・宮城内陸地震の際に、家の中の荷物(ほぼ本)に押しつぶされて死んでしまった疑いのある被災者がいたらしい。会社の子がわざわざ送ってくれました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080616-00000914-san-soci 私は片付けられない女です、しかも…

今秋のコンサートチケット

秋に来日するオケ、去年は一休み、でしたが今年はまた、ウィーン・ベルリン両方来ます。 チケット取るの苦労するだろうな、というか、取れないかもなあ、と考えた結果、 電話はあきらめて(近年電話運がないし、発売日に一日中暇とは限らない)、プレオーダ…