2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本伝統工芸展&さよならYS-11

第53回 日本伝統工芸展 日本橋三越本店 日本の優れた伝統工芸の保存と後継者の育成を目的に、社団法人日本工芸会が毎年開催する全国規模の公募展。陶芸、染織、漆芸、金工、木竹工、人形、諸工芸の7部門及び人間国宝の最新作と会員及び一般の応募作品2,186点…

久し振りかな?読響秋シーズン

読売日本交響楽団[定期演奏会] 第452回 9月29日(金) 午後7時開演 サントリーホール 指揮:ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー ■ボロディン:交響曲第3番 ■ボロディン:交響曲第1番 ■ボロディン:交響曲第2番 なんかいけそうな感じなので、先に枠だけ貼って…

ベートーヴェンごめん・・・N響B定期

NHK交響楽団 定期公演Bプログラム 第1578回 9月28日(木) 19:00開演 サントリーホール 指揮:ウラディーミル・アシュケナージ ベートーヴェン/交響曲 第2番 ニ長調 作品36 ベートーヴェン/交響曲 第3番 変ホ長調 作品55「英雄」 N響は10月定期の後海外公演に…

ものすごい雨

天気予報で午後止むっていってたけど、ほんとか? 台風シーズン感満載です。 会社の子のお勧め、京王の中華の坦々麺食べようかなと思っていってみたら、 京王グルメパーク、なんなのこの混みようは???っていう・・・ 諦めて、ルミネの地下のお茶漬けやに…

子供時代の読書

金曜の帰り間際にPCがブルースクリーンになって、切りも良かったのでもういいやと退社して、NANOの修理に渋谷のAPPLE STOREに行った、で、そっちの方に気を取られて忘れて、月曜に出社したら・・・ PC、起動しない・・・ 真っ暗で、一瞬ちかっとランプ付くけ…

パ マル(Pas mal)の行方

以前同じ部署だった、もう会社辞めちゃった子が、 今神田にお勤めしている。 神田は、意外といろいろ気になる店のある地域である・・・ 以前、カレーに一人盛り上った時行った店も、 彼女はすでに行きつけにしていたのだが、 他に気になるお店バナシをしてて…

いきなり団子!

東武B1は改装中でわけわかんなくなってるんだけど、 新しく入った金沢の和菓子屋はおいしい。 叶匠寿庵のケーキもうまい、器は使える。 そして今日、わかりにくい裏手に「いきなり団子」があるのを発見。 (わかりにくい手前に、伊勢のういろうや「虎屋」も…

10月N響定期Cとか

NHK交響楽団 定期公演Cプログラム 第1577回 【N響創立80周年記念/ショスタコーヴィチ生誕100年】 9月23日(土) 開演03:00 NHKホール [指揮] ウラディーミル・アシュケナージ [ヴァイオリン] ボリス・ベルキン ショスタコーヴィチ/ヴァイオリン協奏曲 第1…

コンプライアンスからインテグリティ

9月末なので会社からいろいろメールが来ているのだが、 研修受けなさいメールも混じってる。WEBで受けられるやつだが、LAN環境良くないとこにいたら どうしろっていうつもりなんだか。今頃!!まあ、ADSLあるとこだからいいけど。 さて、春先はコンプライア…

趣味にかけるお金について考える・・・

コンサートレビュー系のひとのブログを読んでたら、 過去コンサートに100万(年間だろう)つぎ込んでて、それを反省して、 いまは減額したみたいなことが書いてあった。今いくらという記述までは見てないけど。 そのひとの100万時代は、外来オペラハウスきた…

東京の秋

さっきTOPページふと見たら、全63Pになっていた、これ。 日記代わりなので、あとでデータまとめて落とせたらラクだな、と思いつつ、 だめでもコピペで・・・とか考えてた、が、63Pはきついなあ。どうしよ。 先週末はそこここでお祭りがあってて、地元もにぎ…

IKEA!!

ずっと行きたかったのだけどひとりじゃなんだし、でも行くってひとがいなくて、 (行きたいひとはいるが何しろ遠いから予定がまとまらず) のびのびのびだったIKEA、やっといきました。連休の初日。 広そうだったので、ベタ目なくつではいったのだが、新しめ…

連休コンサート。新日フィルと都響

3連休、うまいこと?今月の定期が嵌ってうち2日がコンサートでした・・・ ということで。 <その1> 新日本フィルハーモニー交響楽団 トリフォニー・シリーズ 第405回定期演奏会「誘惑の世界へようこそ」 9月17日(日) 15:00 すみだトリフォニーホール 指…

家族の夢

夏休みの帰省時に険悪化したので、それに伴い、 定期的にとっていた実家との連絡は全てやめた。 大喧嘩してそのままぷんぷん、というわけではなく、 ともかくも、接触を断つほうが目的に近いというか。 自分でいらいらしたくなかったから。 しかし、ここまで…

9月N響定期・岩城さん追悼

NHK交響楽団 定期公演B 第1576回 【N響創立80周年記念 正指揮者シリーズ 故・岩城宏之追悼公演】 9月14日(木)開演07:00 PM サントリーホール 指揮:若杉 弘・外山雄三 武満 徹/弦楽のためのレクイエム 武満 徹/テクスチュアズ 黛 敏郎/曼荼羅交響曲 スト…

昨日は暑かったけど今日は涼しい・・・

もう天気わかりません。 そして、涼しい今日もミンミンゼミは鳴いている。(西新宿) しかし週末は暑かった。暑くてちょっと死にました。 土曜は病院の日だったので、暑いけど出かけなければならなかった・・・ これは私のメインの病院なので、先日かえって…

地味にオタク風味ライフ・・・

家の中は地味に・・・なんてもんでもない感じですが(お人形やコスプレ衣装があるわけじゃなく単に本が多い・・・薄い本が)、オタク友人はいないので、わざわざ表立ってアピールすることもない。 そんなわたしですが、去年、とっくに半分以上過ぎてから見始…

ベビーブームになっちゃうのだろうか

今日のワイドショー枠はずっとアレでした、四十何年ぶりかに皇室に男児誕生。 無事男の子が生まれて、おめでとうって感じですが、 これでベビーブームみたいになっちゃうとうんざりだな・・・と昼に話してました。 少子化を憂えているひとたちにとっては、大…

西新宿

新仕事、メインのプロジェクトルームは西新宿。 西新宿の高層ビルは、年期はいってる分電波の通りイマイチ。シャッターとかが更にやばいのは、 内幸町時代と同じ。 でもADSLがあるので通信は問題なし。ありがとうADSL!! というわけで、お昼も含めて近隣探…

伊勢丹秋の大北海道展

8月末の九州展で敗北(白熊イートインを食せず。ついでながらラーメンもだめだった)した私ですが、こちらもまたもや定例の、北海道展の案内が伊勢丹から来たとき、こっちは絶対に食べてやる!!と固く誓っていたのでした(うわ・・・むなしい)。で、その決戦…

秋コンサートシーズンはじまる:N響正指揮者シリーズ

2006年9月3日(日) 開演3:00 PM NHKホール 第1574回定期公演 Aプログラム N響創立80周年記念 正指揮者シリーズ 指揮: 外山 雄三 尾高 尚忠/交響曲 第1番(新発見の第2楽章を含めて演奏/第2楽章は世界初演) マーラー/交響曲 第5番 嬰ハ短調 N響アワーにも…