堺雅人二本立て

目黒でみてきました。
通勤時に、上映作品をチェック(駅中にもポスターがあるけど)してまして、
もともと気になってたので、2本立てならおいしいなと友達をさそって3人でいくことに。
(そういや、目黒シネマのキャッチフレーズ?は「いつも腹ペコ2本立て!」だ)
最近は日本映画が多いけど、割と早くロードショーからおりてきますね・・・
目黒シネマ:http://www.okura-movie.co.jp/meguro_cinema/

ってことで。
~俳優・堺雅人の2本立て~
1月23日(土)~ 2月5日(金)でした。
夕方から、「クヒオ大佐」「南極料理人」の順番で見てきたんですけど、この順番でよかった。
クヒオ大佐」は意外と辛いとこのある話だったので。

クヒオ大佐(2009年日本/1時間53分)
嘘のない恋愛なんて、退屈でしょう?
奪ったのは女性たちの心と1億円!?
世界一愚かだけど憎めない実在の結婚サギ師の物語。
なぜ!?
こんな男に騙されたのか!!?
実在した結婚サギ師を堺雅人が怪演。

【物語】 「父はカメハメハ大王の末裔。母はエリザベス女王の妹の夫のいとこ。結婚すれば、米軍から結婚支度金5千万円…」かつて、このようなデタラメを並べて、女性たちから推定1億円を騙し取った男がいた。彼の名は、ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐。流暢な日本語で戦場での武勇伝を語り、次から次へと女性を騙す、稀代の結婚詐欺師である。クヒオに献身的に尽くす弁当屋の女社長永野しのぶ(38)、クヒオに惹かれていく博物館のエリート学芸員浅丘春(25)、クヒオと恋の駆け引きを試みる銀座No.1ホステス須藤美知子(33)。あの手この手と彼女たちを騙そうとするクヒオ。やがてほころび始めるクヒオの嘘。そこに、本当の愛は存在しなかったのか!? 可笑しくも哀しい稀代の詐欺師の姿にあなたは、何を見るのだろうか…。

【監督】 吉田大八 「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
【出演】 堺雅人松雪泰子満島ひかり中村優子新井浩文/児島一哉 (アンジャッシュ)/安藤サクラ内野聖陽


南極料理人 (2009年/日本/2時間5分 )
おいしいごはん、できました。
氷点下54℃、家族が待つ日本までの距離14,000km。
究極の単身赴任。

【解説】 原作は南極観測隊で料理を担当していた西村淳の「面白南極料理人」。新鋭・沖田修一が、自主制作映画・テレビドラマなどでの演出手腕を買われ、本作で商業映画デビューを果たしました。また、『かもめ食堂』などの飯島奈美と榑谷孝子がフードスタイリストを務め、ユニコーンのキーボディストであり、プロデューサーとして知られる阿部義晴が映画音楽に初挑戦します。主題歌にはユニコーンの「サラウンド」。のびやかな歌声がエンドロールを包みます。【ドームふじ基地】標高3,810m、平均気温-54℃、昭和基地から1,000kmも内陸へ入った、富士山よりも標高の高い基地。そこはペンギンもアザラシも、ウィルスさえも存在しない白銀の世界。

【脚本・監督】 沖田修一 【原作】 西村淳 「面白南極料理人新潮文庫
【フードスタイリスト】 飯島奈美 / 榑谷孝子
【出演】 堺雅人生瀬勝久/きたろう/高良健吾豊原功補西田尚美/古館寛治/黒田大輔/小浜正寛/小出早織/宇梶剛志/嶋田久作

おなかすきます。
とくにラーメンでしょうか。でもって映画館に目黒ラーメンマップを置いてありました。

なので、おわったあと、蒙古タンメン中本いきました。北極ラーメンに初挑戦(というか、中本自体初めて)。おいしかったです。しかもよく考えると、南極の後北極だ。意味はないけど。

映画の感想はのちほど。とりあえず、映画館のHPからコピペ。