呆然

今は銀行のセンターにいるので、安全な建物ではあると常日頃聞いているのですが・・・
怖かった。
TV会議をやってる最中で、相手がもっと重要なセンターで地震計のあるとこなので、
ものすごく早い反応ではあったのですが、
割と周囲の人が冷静で、平常っぽく、わたしだけがびびり。
 
とりあえず会議後、状況を確認、夕方に交通が止まってることがわかりとまりの覚悟、
その後一部地下鉄が動きだしたので帰り始めたものの、トンでも遠回り&大混雑。
家に帰ったら何かしらの上においてたものはすべて落ち、ガラスや陶器の飾りは粉々、
ニコンポも転落、TVは地震での倒れる防止のなんかつけてたけどかなり動いてはいて、
冷蔵庫や食器棚は動いてはないけど中身がごっそり移動(してたのであけると落ちてくる)
なんかもう・・・
 
でも落ち着いてTVみたら、それどころじゃない大被害、
会社でUst見てたときはまだあまりわかっていなかった規模。
ただただ今は怖い。
実家帰りたい。
この程度の被害で、知り合いの範囲では人的被害はないので、
こんなこと考えてるなんて、贅沢だとわかっているけど、
まだ怖い。揺れが続いてるし・・・