ロッキーホラーショー@KAAT

12.18(日) 14:00 KAAT神奈川芸術劇場・ホール
PARCO Presents
RICHARD O'BRIEN'S ROCKY HORROR SHOW
『ロッキー・ホラー・ショー』
イメージ 1
 
上演時間 約1時間55分(1幕 約40分/休憩 20分/2幕 約55分)
 
脚本・作詞・作曲:リチャード・オブライエン
演出:いのうえひでのり
出演:古田新太岡本健一笹本玲奈中村倫也、グリフィス・ちか、右近健一/辛源、ニーコ/飯野めぐみ、生尾佳子、JuNGLE、皆本麻帆/ROLLY/藤木 孝
バンド:岡崎 司(guitars)、福井ビン(bass)、岡部 亘(drums)、松崎雄一(keyboards)、松田信男(keyboards)
企画・製作/(株)パルコ http://www.parco-play.com/web/page/
公演日: 2011年12月 9日 - 2011年12月25日
 
KAATは新しく出来た劇場です。友達のうちの超近所なので、ここでのイベントなら今後も行きやすいねー、ってことで、今回はそのお試しもあり。
ロッキーホラーショー、というタイトルはものすごくよく聞いていた(昔から)ので、なんかなじみがある気になってたのですが、考えてみると全く前知識がなく、前半は話があってなきがごとしな展開なので、結構びびりました。というか、そういえばそれもむかーし新聞かなんかで読んだ気がするんですが、これ、ディープなリピーターファンが多いと。で、きまりなところでは、そのひとたちがめちゃ参加型な動きに走ると・・・サイド席のまさにおとなりのかたがたがそれで、急に立って踊り始めるので舞台全部見えない・・・でも私まで立つと更に横の人も見えないし、と演劇では想定してない悩みでした。まあ、結局はそこのパートだけでよかったんですが、あれいつまでなんだろうと思ってたときは、ちょっとビミョーな気分でした。あとは新聞被ったり、ペンライト(正確にはレーザーポインターぽいやつでしたが)振ったり、なんか忙しげだった・・・
そんな周囲にあっけに取られてた時間が結構長かったのと、はなしがさっぱりなのと、歌の歌詞がよく聞き取れない(古田さんだけはものすごく聞こえたので、これって、上手下手のはなしなのか?)とかあって、前半は、うーん、という感じでしたが、後半は、説明もわかりやすく話も展開してきたので楽しめて、トータルでは面白かったです。
でも、あの超リピーターの方々みたいになるようには通わないと思います。多分。