胃カメラに死す

貧血が治らないので、胃カメラと腸カメラをやりましょう!と病院の先生にいわれ断れず、
大学病院なだけあって予約はその時点では先の話だったので、逃避していたら、
いつの間にか・・・胃カメラの日に。
最近は痛くないとも言うし、前、会社の検診で胃腸病院で受けたときは、うえっとはなったけど
今考えると許容範囲・・・?かなあ、なんて思ってたんですが、
甘かったです。死にました、死ぬかと思いました。
小説で暴力的描写で吐いたり唾(よだれなのか)がだだもれになるようなのがあるの、ほんとにリアルにこれだわ。秘密の隠し部屋とか、暗証番号とか、吐けといわれたら吐くかも、でも言葉も紡げない。
胃カメラ待ちは大量にいて、わたしなんて若造もいいとこなんですけど、これ以上年いってからまた胃カメラになったら、今度こそ死ぬかもしれない。私は鼻血が出やすいことから、鼻の骨がたぶんどっかゆがんでいる?ので、鼻からのカメラもだめなクチのように思われ、絶望するばかりです・・・

胃カメラで噎せて吐いても何もでない状況ってことで、さすがにおなかがすかすかだったので、
昼は出社の途中で食べよう(1時間は麻酔がとけないらしい)と、結局新宿にすることにしました。
ふと思い出して、NYの朝食の女王サラベスにいってみるかと、ルミネをチェック。
カウンターなら並べばどうにかなりそうだったので、ちょっと並んで、エッグベネディクトを食べました。
つか、その前にマンゴージュースを頼んだんで、それを飲んだときのうまさが半端ない、乾いてたのね。
イメージ 1

エッグベネディクトはキレイでおいしいんですが、私はどうも、あれ、目は大好物だが体が受け付けないのかも。
また食べてる途中で微妙に気持ち悪くなる。さすが卵2つ。黄身がナマだし。
でも付け合せの野菜が予想以上に大量でドレッシングもうまいし、ベネディクトの下部のマフィンのしっかり具合も良くって、これ、1/4サイズ〔野菜はそのまま)だと最高かもと思う私・・・
パンケーキも4枚きちゃうみたいで周りの一人客は悉く残してたし、もったいないから日本人向けスモールサイズとかだめなのかなあ。