とんかつや

昨日いったとんかつやは、あたりでした!
よかったよかった。

西麻布なので、六本木で待ち合わせててくてく歩いた。
ヒルズの角の信号で待ちになったら、次々とタクで人がやってきていた。
ヒルズはともかく、麻布とか店あるけど不便だから、タクは必須だなあ、
そのせいか道路もタクがいっぱい・・・

それはともかく、
お店の場所は、心配するまでもなくわかりやすく、脇に入る場所には案内たて看板があって、
すんなり到着。
入口にほのかに明かりが灯っている、あーあそこだー!ってかんじで。
民家を改造したかんじの一軒家のお店で、1Fに一部屋分、2Fに二部屋分くらいのスペース。
2Fは座敷(掘りごたつ式?)とテーブル席。
予約しなかったけど、すぐに席に通してもらう。

お値段は高めかもしれない、いちばんいいやつだと4800円。
(まあイベリコ豚だしねえ・・・)
あとは白金豚が3000円くらいで、でも私たちは岐阜けんとん豚ってのにしました、
フィレ2200円。
お酒の種類はそんなにはないけど、ハートランドびんとハイネケン黒(黒ははじめてみたよ)びんを
もらって、つきだし(さやえんどう・ブロッコリ・菜の花?をゆがいてドレッシングをかけたかんじのもの、おいしかった)をつまみに飲みつつ待つ。

で、メインの豚。量がおもってたより多い!運ばれてきたときは真ん中がほのピンク、
やわらかくてジューシーでおいしい!
最初は塩で食べるようにとあったけど、たしかに塩でいいっておいしさだった。
衣は薄めでさっくりしてる。
キャベツ、漬物、ごはん、味噌汁はお替り自由、なのはとんかつやのお約束か。
どれもおいしかったです。個人的には味噌汁が貝じゃなくてホッ。
食べ終わるのが惜しかったが、さくさく食べ終わってしまった。
ちと不便ですが、またこよう。

一緒に行った先輩は、以前コレドの平田牧場に一緒に行ったひとなのだが、
やっとこれで平田の仇がとれた(?)と喜んでいましたよ。

ランチもやってるけど、メニューは同じ、お値段が300円くらい安いらしいです。

西麻布 豚組
http://www.grace.fm/butagumi/index.html