会議室難民

今週は、今日まで3日間の研修でした。
お客様、社内合同なクラスで、ぶっちゃけ社員は2人しかいなかった、
こんなときしみじみ思うが、お客さん研修だと、研修中に電話鳴らしたり、電話のために出て行ったりする率がくんと減るな。社内のマナーが悪いのか、社内だからナメているのか。
そして、熱心な気がする。受講料はすごいお値段だし、さもありなんか?
むかしのことだが、研修の帰りに、お茶をおごるから今日のところのポイントを教えてくれませんかと頼まれ(お客さまだしさすがにおごってはもらわなかったが)、一時間程度復習?におつきあいしたこともあったな。同じく生徒だったんですが。

さて、研修会場はいまどき珍しくPCがなかった、ないだけでなく、自分の持っていっても繋げる環境でもなかった。はじめて行った会場だったので、これは予想外だったが、ともかくも不安ながら日中はメールも見れない3日間となった。

ところで先週、違う部署の友達に頼まれて自部門管理分の会議室を一つ予約していた。
ビルの集中会議室はすぐに足りず、各部でも乏しいスペース内の会議室をやりくりしている最近の状況。ほんとは部門のは他の部の人にとってあげちゃいけない(当日あいてるのはOK)ことにはなっていたが、先週末時点で他にいくつも空いてる時間だったし、一番小さいし、まあいいかと・・・でも、みんなが会議室求めて取り合う時期だから、くれぐれも扱いには注意してねといっていたのだが。

研修中とスケジュールに入れてたので知ってるはずなのに、しつこいくらい何度も会社ケータイが振動するので、いやな予感はしてたんだけど・・・折り返し休憩時間にかけたら、「予約してる会議室、使う?」と聞かれ、「い、いちお使う予定なんです私じゃないんですが、じき来ると思うんですがスミマセン」と答えつつ、慌てて友達の番号を調べてかけたら、既に会議に行ったというので、ビミョウに悪い予感はなくも無かったが、戻ったら連絡貰うことにして・・・・
かかってこないよ・・・またかけたら、帰宅しましたって、えええ?
やっと10時過ぎに電話貰って、予約してたとこより広いとこが急遽取れることになったので、
悪いと思いながらそのままにしていってしまったとのこと、つまり予約はキャンセルしないまま
使わなかったと・・・・あああああああああああああああまずいいいいいい・・・・・・
ほんとに忙しかったらしくて、すごく悪そうにしてるのも伝わってくるし、
ちょっとぐちぐちいっちゃったもののもういまさらどうも出来ないんだけど、
予約DB使用違反を2重にやっちゃったことになるので、私使用者権限を奪われちゃうかも・・・
そういう警告はDBに書いてあったし、わかっててやった私がいけないんだけど・・・
会議室の足りない会社が憎い・・・お互い様だから、と思っちゃったんだよ・・・うううう
しかしあした出社したら、とりあえず電話できいてきたのに断った相手には、
詫びを入れに行かねばなるまいな。憂鬱だ・・・