ちゃんこ・・・

ご飯の前に恵比寿のアルフレックスで家具を見る(私は付き合い)、
すごいぞ、さすがなお値段だ!でも私は89万のソファーが気に入ったよ、買ってほしい、これの置ける部屋コミで。誰かおねがい!

で、そのあとチャンコダイニング若にいってきました。但し、ひところよくTVでとりあげられてた歌舞伎町じゃなく渋谷。
予約がここしか取れなかったんで。(まあ昨日の今日だしね)

ダイナースカードから定期的に割引クーポンが送られてくるんだけど、
普段そんなに見てなかった(あまり頻繁に使うような店がないんですよね)のを
たまたま見たら、今回のは「梅の花」のがあったので、
ちゃんとチェックしようとみてたら、「若」もあって、
ちょうどそこに、先輩からのお食事リクで、いってみたいと言われたので、
急遽取って行ったんです。
クーポン見るまで、渋谷店と銀座店の存在は知らなかった。
で、予約取ったものの電話番号しか記載なかったので、WEBで探したら、
渋谷ったら、マークシティの横じゃん。気づかなかったよ。
(なお銀座店は日曜の歌舞伎帰りに見た)

店は結構小さくて、小奇麗で、ちゃんこ屋という感じからはかけ離れている。
テーブル席のカセットコンロ(ちいさくてかわいい、見ないデザインだ)で、
ちゃんこのなべも、ぽくない感じで。
セットを薦められるが、量が多そうなのと、トリがだめなわたしには手羽先は魅力なしとか、
まあそんな理由で、ちゃんこ2人前(3人だが)と前菜を頼む。
以前TVでやってたときの知識で、塩ちゃんこにする。
係りのお姉さんが、すべてやってくれるみたい、すき焼きやさんみたく、
しかしちょっとというかかなりつたなく、葉っぱがこぼれたりするたびこちらがどきどき・・・
あと、飲み物2杯づつ頼んで、割引使ってひとり3500円程度で済んでしまって、
なんか、この店の平均客単価より下回ってるな絶対・・・
でも、量的にはこれでいっぱいっぱい、コースにしなくてほんとよかった。
ちゃんこの味は塩なんだけどしっかりついてて、さいごはちょっと濃いくらいでおいしかった。
ゆずごしょうを使うのも、個人的に嬉しかった。ゆず胡椒中毒(自称)の先輩は
すごい喜びよう。
〆は麺か雑炊だけどきょうは雑炊。卵を落とし、トッピングはのりと高菜。
高菜もあっててよかったです。
出たら列が出来ていた、私たちのスタートすら20:30だったのになー、これからちゃんこですか。

帰ってからみたWBSで、中谷センセイが「ヨーロッパは階級社会、アメリカは階層社会、で、日本は雑居状態だったのだがそれでも安全はある程度保たれてた、しかしそれが最近はあてにならなくなってきている、だからセキュリティが・・・」みたいな話をしていた。
階級、階層、な社会は、違うクラスの人は出会わないのだろうか、
そして、同じクラスの中では安全は保たれるのか(モナコは超安全だって)。
日本は実質階層社会に移行しつつあるけど、生活エリアとかは雑居なままだから危ないのか?
自分のクラスは正直よくわからない、でもあら皮で自腹で一晩ひとり7万以上使って更に5000円のハンバーグサンドをおみやげに持って帰る人々(友達の同僚・・・)は上流なんだろうなという気がする。
この想像力の貧困さは下流くさいな。
*あら皮の「あら」は正しくは鹿を三つらしい。