とんかつの幸せ

先輩から、仕事できついからとんかつ行きたいとMSG。
先輩とはとんかつ・餃子等の特定のメニューを強化しあう仲間だが、
最近は力尽きてて行ってなかった。
ぜひ行きたいが、今日は研修というかそういうので、会社を出るのが最早で20時。
しかしそれでも良い、といってもらえたので、店を探しまくった。

時間と場所を考慮し、赤坂の「玄琢」に決める。地図がなくて、地図情報サービスもわかりにくくて超不安だったが、掲示板の説明どおり進んだらあった、ありがとう書き込みの人!

ロースかつはぶあつく脂身が多いという話だったけど、今日はがっつりたべたかったのでそっちに。普通の30%増?厚だったけど、そのぶん細くきってくれてたし、焼きがいいのかやわらかく食べやすかった。脂がじわーンと出て、とんかつの幸福を満喫。一切れ先輩のヒレと交換。ヒレもあっさりでよかった、でも今日はロースで正解。特筆すべきはご飯、すごいおいしく炊けてて、もっと食べたいくらい。おじさんがひとりでやってて、寡黙なのでちょっと怖いのかなと思ってたけど、感じいい人で、出るとき見送ってくれました(戸が重い)。
http://www2a.biglobe.ne.jp/~hmikami/tonkatu/gentaku.htm
↑厚切かつというのがあったのか・・・何だか飢えててすぐ頼んじゃったけど、それも食べたいなあ・・・あれより厚いのか・・・

赤坂はまだまだ宵の口、にぎやかな町を抜け、見附に出たらプリンスホテルの横のさくらはまだまだいける。そういえば、先週バスでここ通って帰ったんだよね。
そのままニューオータニを通って四谷まで歩くいつものコース、(ニューオータニ前の八重桜はまだまだ)中庭の枝垂桜も綺麗で、日本庭園やっぱりイイよね、なんてはなしつつ、上智の前の土手を桜を見つつ。(ここはさすがに新歓?でうるさくて風情はないんだけど)
意外と桜、もったなあ。今年。