貧乏っぽいのが見たくない・・・

うちのクラスは、もともとどこにカテゴライズされるかというと、多分中~下だったんじゃないかと思う、何か記憶をたどるとバランスはヘンなんだけど、私や3歳下の弟が幼児の頃は、うちは貧乏な暮らしをしていた。(父の給料が低いんだけど母は専業主婦だったからか。でも余所行きの服はオーダーメイドで作ってもらっていたのが今でも解せない・・・)その後父も少し収入がよくなって前後して家を買って引っ越して、とかで10歳下の妹が生まれたときにはもう貧乏ぽくはなかった、なので弟いわく、「妹はうちの貧乏時代をしらない」そうだ。
まあでもそのせいか、私は貧乏くさいのがすごい苦手だ。貧乏くさいと自分で感じる行為を見たり聞いたりすると、胸が苦しくなってすごく辛い、自分のことでもないのに恥ずかしかったりするし(ばかみたい・・・)。なので、勝手だけど貧乏っぽいのに触れたくない。
でもそうも行かず、ときどき勝手にくらくらしている。ので、ここで吐き出しておこうと思う・・・
あくまで私の考えなので、もし読まれてえっ?と思われてもスルーしてください。

過去話。
大学時代の友人が、話してくれた節約法。
トイレットペーパーは会社のトイレからもって帰る。お茶のパック(ティーバックとか)は給湯室からもって帰る。
・・・余りに辛かったので、次に彼女のうちに行くときにデパートで紅茶缶、途中のコンビニでトイレットペーパーを買ってあげました(同行)。単純に喜ばれましたが、私はそんな話聞きたくなかったです。彼女は貧乏ではありませんでした、当時お洋服はアンナ・モリナーリで買っていました・・・

最近話。
昨日閉店間際のまんだらけのレジで、2000円くらいをボーナス一括で支払いたいお客でオペレーションが止まっていた。レジの子もわかってなかったらしい。しかも間違えて一括ででちゃったみたいで、客が「ボーナス一括はこういうふうにでるはず」と別のレジ処理のレシート(おなじくまんだらけだったらしい、いったいどのくらいボーナスに回してるんだ)を出してクレーム。他の売り場の人に電話で問い合わせしたりで、延々終わらない。どっかの店みたいに、カードは3000円以下不可とか翌月一括のみにするとかしてくれ、後ろで待ってる私はいたたまれなかったよ・・・

吐き出してすこしすっきり(人にはすっきりではないでしょうが)

ボーナスで思い出したが、数年前夏のボーナスを全てオペラ関係で食い潰した事があった。ミラノとウィーンとベルリンフィルの特別オペラとゲルギーの指輪全部が来ちゃった秋冬のせいだったと思う。会社の子(ひとり・・・)につい漏らしたら、相当異様な印象を与えたようで、今でも新しい知り合いを紹介される際に持ち出されてしまう。これもびんぼくさいエピソードだな、反省・・・(飢えたオタクみたい)