伊勢丹秋の大北海道展

8月末の九州展で敗北(白熊イートインを食せず。ついでながらラーメンもだめだった)した私ですが、こちらもまたもや定例の、北海道展の案内が伊勢丹から来たとき、こっちは絶対に食べてやる!!と固く誓っていたのでした(うわ・・・むなしい)。で、その決戦の日は先週末だったのです。

ちょうど金曜に仕事の引継ぎが新宿になり、これは好都合!!と昼休みに伊勢丹に急ぐ。昼ごはんはイートインにしちゃえば時間かからないし一石二鳥だ!!と思った第一の狙いは北菓楼の「北の夢不思議」。異様にでっかくクリームが詰まったパイシューですが、1箱3個で500円もしないので、すぐ売り切れちゃう。
しかし、平日とはいえ甘かった、12時30分頃いったら、整理券を12時から配布していたらしく(確かに案内に書いてた)、もうひとつの出品ブツミルクシュークリームのしかなかった。しょーがないので昼をスープカレーにしてかえる。今回の店はスリランカ狂我曲、チキンが苦手な私にはチキンじゃなくハンバーグカレーがあったのはありがたかったが、前回入ってたお店の方がおいしかったような・・・そのせいか、すいていた。

・・・やはり平日はだめだ、週末に賭けようと思ったものの、土曜は歯医者。伊勢丹には12時までにはいけない。でも一応いってみた、が、やはり夢不思議の整理券は×。(15分過ぎた程度なのに)まあ、このあと会社に行くわけでもないので、そのまま会場をぶらつく。列は平日である前日より長かったが、ラーメンけやきに並ぶ。おいしかった、みそみそしてなかったけど、濃い味で。並んでる前後が物産展マニアっぽかった、後ろのカップルの情報がよさげだったので、コロッケを買って帰った。おいしいけど出来立てで食べられたらいいのに、と思う、コロッケって。

日曜、もうあとがないので少し早めにつくように出かける。11:40くらいに着いたら、もう整理券列は2フロア下まで続いていた・・夢不思議だめかも・・・という考えがよぎったが、大丈夫だった。たぶん12時までに並んだ人には渡ったとおもう。100箱限りひとり2箱まで、が足りるとは到底思えない列だったので、そのへんすこしバッファーもたせてるのかな・・・
整理券列は終わったが、1時からの購入もまた並ぶ。3時までにくればいいのだけど、次の予定にいきたいので・・そういうひとが多いんだと思う、その合間にまたフロアを見て回る。おやつ?にプルマンベーカリーのカレーパンにまた並ぶんだんだけど、こっちの列整理はなってなくて、短いのに途中が切れててわかりにくいため、どんどん横から人が入ってくる(カレーパン以外は並ばなくていいのでそれも混乱のもと)。違うんです、後ろ並ぶんです、とまわりじゅう(店員じゃなく客が)が阻止する羽目に。コレってどうかと思うのですが。苦労して購入したパンは屋上庭園で食べました、日陰作ってくれ!!
下のフロアのロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート(全種揃ったのは初めてだとか)を眺めたりしてるうちに時間になったので、やっと夢不思議を購入。これにて北海道展めぐりは終了。おいしかったけどやはり重いので、1個でけっこう満腹・・・2個ひとにあげました。私ってなにやってるんだ。

今回いろいろ並んでて周囲の話が聞こえてくるんだけど、このての地方物産展好きは多いらしい。私もかなりと思ってたけどまだまだ。おばさんたちは渋谷の東急や吉祥寺の今後の物産展の予定と目玉商品について語り合ってるし、若者たちは北関東のどこやらから遠征してきたようなひとがいっぱいで埼玉?のデパートの催事について話してる。いやはやすごい。おばさんがいってた東急東横の九州展くらいならいけそうだけど。

・・・こんなの見つけちゃった。>「地域産品チャネル」物産展催事のページ
http://e-bussan.co.jp/saiji/index.html