趣味にかけるお金について考える・・・

コンサートレビュー系のひとのブログを読んでたら、
過去コンサートに100万(年間だろう)つぎ込んでて、それを反省して、
いまは減額したみたいなことが書いてあった。今いくらという記述までは見てないけど。
そのひとの100万時代は、外来オペラハウスきたらS席で全演目、ベルリン・フィルは全公演日、
てな調子で買ってたらしい。金額もアレだが、仕事してたら行けないって、とか思うけど。

私も前にこのブログに、お金をコンサートに使いすぎ時代を振り返って(たまたま行きたいのが重なった年だったので、今後もそのシチュだとまたそうなる可能性は大)書いたことがあったけど、
そもそも、普通にいくら使ってるのだろうか。

こんなことを考えたのは、同期の子がマンション買ったバナシをしてたからなんですが・・・
マンション買ったけど、別に生活を切り詰めるとかはなく、今までと変わらずフツーにやっていけるよ、
といっていたのです。だから趣味はそのままでいいと。(その子はダイビング系の友人)
まあ、同期なので、給与レンジはおなじと思われるし。

しかし私の趣味はどうなのだろう。
①ダイビング・・・GWや夏休みといったハイシーズンのリゾートへの旅行を伴うので常に高額
②音楽・・・定期の会員券複数(そうでもない)と、新国立のバレエとオペラと(そうでもない)、外来のオケとオペラ(コレは高額)
③おたく系・・・買い専なので、どんなにいっても金額的には①②に比べると微々たる物・・・

マンション買った後、ホントに切り詰めなくてすむのだろうか?全部趣味を維持できるのか?
というか、物件ないんですけど・・・ちょっと疲れて最近諦め気味。
でも、買ったら、IKEAで家具買えるよー、と、甘い囁きが・・・