雨の中活動的な私(N響もあり)

イメージ 1

今日の予定は必須なのは病院。
で、余裕があったらN響定期にいこうと思っていました。自分の定期Bにいけなかったので、
なんとなく・・・

途中で、
・キャンセル待ちしてたエスティー・ローダーのX'MAS練り香水シリーズが入りましたと伊勢丹から
・品切れで取り寄せしてた靴が入荷したと銀座のヨシノヤから
それぞれ連絡が入ったので、それを今日の予定に組み入れて、ちょっとヘビーに。。。

①病院→②新宿→③NHKホール→④渋谷→⑤銀座→⑥池袋(終了)
(*なお、②、④、⑤、⑥はエスティー・ローダーのGETできなかった別の練り香水と、
見てみたかったけど当然品切れのコンパクトがないかデパートを流離ったのでした)

コース順でいきます。
①病院
このところの不摂生に関わらず、数値は結構良かった。
しかし今日の採血のお姉さん・・・ありえないほど痛くて、数年ぶりになみだ目。
風邪気味ってことで、風邪薬もついでにもらったが、調剤薬局行ったらみんなそんな感じだった(説明が聞こえる)。

②新宿
病院から新宿に戻るバス内で、伊勢丹エスティーからキャンセル出たとの電話。
もともと伊勢丹に寄るつもりではあったので、ちょうど良く新宿5丁目で下車。
練り香水は、他に残のあるものも並べて見せてもらう。現品しかないとのことで、BAさんも私もしろ手袋でこわごわ。
私のの他に、ビューティフルのポットもひとつだけあってかわいいけど、3万以上もするのをじゃあでもこれも!!ともいかず。(もうひとつのキャンセル待ちが来たらまたその値段なわけだし)今年初?の建物シリーズは勢ぞろいしてたけど、ちょっと地味目?
コンパクトは悉くなかった。
今年は予約に出遅れて、と言う話をBAさんとしていたら、お客さんのほうが発売情報なんてむしろ詳しくて、いったいどこで聞いたのってくらい早々と問い合わせが来るそうだ。ほんとどこで情報仕入れてるのか聞きたい・・・

③NHKホール
第1581回 N響定期公演・Cプログラム
11月11日(土) 開演03:00PM  NHKホール

指揮:サー・ロジャー・ノリントン
ヴァイオリン:庄司 紗矢香

ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61
カデンツァは庄司 紗矢香さんオリジナル)
アンコール(Vn):バッハ/無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番ト短調~第一楽章
ヴォーン・ウィリアムズ交響曲 第5番 ニ長調

サントリーではウィーン・フィルもあってるこの日、N響ってのも渋い選択よね、ヴォーン・ウィリアムズだし、なんて思っていったんですが、はきちがえてました。混んでるの何の。3Fで席探さないとならないのって久々。私、最近の日本人ヴァイオリニストの中ではこの庄司紗矢香ちゃん(もうおおきくなっちゃったけど)がわりと合うなあと思ってて、いつもいいカンジで聴けるのだが、私のようなメジャー感性のヤツがそう思ってるってことは、世の中にそんな人ゴマンといるのね・・それが今日の客層なのか?
そのへんはよくわかんないけど、今日もまあまあよかったです、ベートーヴェンにしては聴けた気が・・・しかし2週間の疲れか、途中で朦朧と・・・しかし、夢うつつの中でもずっと聴いてましたよ。ほんとに、夢うつつでしたが・・・
夢うつつは続き・・・クラシックのコンサートでうつらうつらするのって、ほんとに気持ちがいいんだよなあ・・・昔斉藤晴彦が、それはそれでよしといっていたし、私もいいかな派。いびきとかかかなければですが。ということで、ヴォーン・ウィリアムズもちょうどいい加減でとろとろしてたんだけど、眠りながら?指先がびびびびび、としびれたのでびっくりした3楽章、とてもキレイな音でした。曲も通しですごくきれいな、なんというかNHKの感動ドキュメントなんかで流れていいようなノリ(褒めてる)で、曲を聴いてるだけで美しい風景や出来事の幻が掠めていくので、今日のようなシチュだと余計まどろむのだが、これが戦時中に作られたなんてすごい。戦火の中の人々に希望を与えた、というのもさもありなん、かと。いい曲だなあ。

④渋谷
ホールからずるずる下って東急本店と西武をチェック。東急本店にはなんとエスティーがない、その代わり?日本を数年前に撤退したはずのE・アーデンがある???なぜだ。そして西武はエスティーはあるがモノはなにもなかった。

⑤銀座
ヨシノヤに靴を引き取りに行く、隣のミキモトのクリスマスツリーが点灯してて、人だかり&写真取り捲り。私も撮ってみました。
ヨシノヤは靴の外箱にチェキで撮った靴写真をつけてくれてて、これはいいサービスだ。ほかでもやってくれないかなー。
銀座のデパートもエスティーは(私の狙ってるのは)なし。他のはあるのもあったが。

⑥池袋
東武も西武もなしでした。アナかなと思ってただけに、ち!

ああ、疲れた・・・・