池袋の休日

昨日は友人と岩盤浴に行った、前回(9月・・・)行ったときはちょっと混み気味だったので、
予約して行ったのだが、何のことはないというか、空いていた。
空いてると、ゆったりできるのでこちらとしてはいいのだが、このすき具合が常になっちゃってると
儲からないってことで撤退されちゃうかもしれないので、それはそれで困る。
小奇麗でカンジのいい店なんで、客が減る(今回たまたまかも知れない、念のため)要因は余り無いような気がするが、最近、近所のサンシャインあたりに、総合スパ施設が出来たらしいので、そっちに流れちゃったのかもしれない、なんて話してた。どうなんでしょう。でも月いちくらいでは行きたいので、がんばってほしいなあ。

友人とは、頼んでた化粧品(社内販売で少し安く買ってもらってた)を引き取るのがそもそもの目的で会うことにしたのに(岩盤浴はついで)、それを忘れてきたので取りに帰ってくる、ということで小一時間足らず時間が空いた、ので、程近い乙女ロードで時間を潰していた。自分が風呂上りでいい香り(岩盤浴の店の化粧室備え付けの、ほんのりいい香りウォーターを使ったからだが)の状態なのでか、余計気になる香ばしい人たちが・・・ああ、冬なのに・・・あ、でも今回はいつぞやと違ってそんなにはそういう人が多かったわけではなく、普通にそのへんにいるような人が多かった。それだけに、違和感のある人が目立つんだけど。それはともかく、私の求めるジャンルは最近廃れ気味なのか、あまり新規のものもなく、買うものがない・・・

夕食は西武のレストラン街。西武って東武より子連れが多い気がするし、うるさい・・・子供が騒ぐのも煩いが、注意してる親の声がすごく大きい、営業のおじさんみたいだよ。すごいうるさくてうんざりした親子連れが2つとなりのテーブルに座って、その後も煩いんだけど、料理がまとめてきたとたん、そのうちの父親が「うわー、おいしそう」と心底そう思ってるって感じで言ってて、ソレを聞いて、あのひといいひとなんだろうねえ、なんて何の根拠も無く頷き合う私たち。でもうざがられてるだろうけどね、うんうん。なんて。