インフルエンザ

風邪が沖縄の気候で引っ込んだようなので、この隙に会社に行って
インフルエンザの予防接種を受けてきました。
保険料控除だかの年末の申告用書類も取りに行かねばだったし、
ついでにオフィスにいる友人にチケットの受け渡しをしたり、沖縄土産を渡したり、
とか、まあ、行けばいろいろ用事があるんで。

予防接種は指定の日の13時以降に健康管理室で実施中。
昼休みからめてちょっと行ってきます、って感じでだったので、
13時ちょっとすぎに着いたのですが、びっくり、行列。
少なくとも先週1週間は既にやって、今週は2週目なのに、
この盛況ぶりはなんだろう。
やっぱり、みんな、インフルエンザがこわいからなのか。

ともかく、熱を測って問診を済ませ、接種OKとなったので、
ちょっぴりイタイ思いをしながら、注射してもらって、
さっくりまた仕事場にUターン。
接種後は、30分はゆっくりして、医師の連絡が取れるところに居ること、
という注意書きにはビビったけど。
どうも、具合が悪くなる人もいるんだそうです。

と、いうことで、これで今年は少し安心。