会社を去る人

1月末です。
またひとりというか、若手の子から退職ご挨拶のメールが。
きちんとした、いい子だったのでとても残念です。

会社はいろいろと理不尽なことも多く、
諦めがちなわれわれ世代と違って、まだやり直しもきく彼ら世代は、
こうした選択をするのもありなんだとおもう、
またはあるいは、単にすごく疲れちゃったのかもしれない。

帰りに最近まで同じ仕事してた同期のひとと軽く飲み。
ちょっと悲しい感じのモードになってしまった。
会社はもう、あまり個々のわれわれをおもってはくれない気がする。
若い人も、育ててくれない。
私たちが育てたいとおもっても、それすら許されない体制になっていて、
いろいろ暗澹たる気分・・・
今はよくても、これで5年後はどうなるんだろう?
シニアになってきてるのに、疲れて背負う気力もなくなってきてるわたしたち。