中央線新型車両

冬はとみに多いような中央線の事故、とはいえ最近は減ってるような・・・?
それでも、総武線と合わせると、ほぼ毎日何かしら発生し、遅れます。
今日はアキバで具合の悪い人が出たとかで遅れ。

そんな中央線ですが、1月中旬くらいから、新しい車輌を見かけるように。
全部入れ換えたわけではないし、中央線じゃないのを使うことも多いので、
実際に乗ったのはまだ数回、なので中の印象は
・きれいだ(あたりまえ)
・行き先表示(外)が巻き巻きのやつじゃなく電光式に
・車内に液晶(山手線みたいな)。路線図がすごい延々ですが・・・
・座席に仕切り棒が。京浜東北みたい。
てなかんじで、まあ、山手とか京浜東北とかの新しいやつみたいなもんかなって思ってましたが、
一応調べてみました。
http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051001.pdf

バリアフリーやらユニバーサルデザインやららしい、気づかなかった。
12月から導入されてたらしい、へえ・・・
事故防止にも役に立つんでしょうか?車輌自体は「故障に強い」らしいが・・・

新しいのが入ったら、旧型はどうなるんだろうと思って、
職場のおたく?の人に訊いたら、どっかにまわすんじゃ?といってたんですが
「順次導入を進め、2008年3月までに完全導入する。現在走行している「201系」車両は、取り替えられた後廃車になる予定。(2006-12-07)」(吉祥寺経済新聞)
という記事が。
・・・廃車ですか・・・ちょっとかなしい・・・