コーギーの飼い主のひと

動物が好きです、猫にはもちろんメロメロだが、犬も好き。キャンキャン犬のぞいてですが。

コーギーも好きな犬でした。ただ、実際には周囲に見ることはなくて、
エリザベス女王の犬(今は亡き・・・)の写真で見たりとかまあ、そういうレベルでかわいいなあと。
足が太くて短く、みみがぴんとしてるとこがかわいかった。

数年前から、コーギーがメジャーになったらしい。
犬は散歩要だから、まっとうな飼い主なら散歩に連れ出すものなので、目に付く。
近所でも飼われているようで、よく見かけるようになった。
・・・ところが・・・

リアルコーギー、悉くすさまじく肥満。
足が短くてかわいいはずなのだが、その短い足ではそのでっぷり太ってぱんぱんのおなか、
地面に着くんじゃないのってレベルの。
上から見ると、その胴体は樽。
散歩するのも辛いんじゃないかっていう、とてとて歩き・・・

足の短い犬は運動大変という説もあるが、
短足犬の代表・ダックスフンドではあんなのみたことない。
コーギーかわいそう・・・飼い主どうにかしてください、見てて辛いです。

昨日の帰りにオフィスを出たら、また散歩コーギーに当たったのだけど、
これまた・・・というか今まで見たなかでもトップクラスのでっぷりぶり、
こころなしか、毛もぺったりしてるし・・・
そしてやはり、地面に着きそうではらはらした。へたにおしゃれに凹凸の有るレンガ道っぽい嵌め込みにしてるだけに、摺ったらすごく痛そうなんだよなあ・・・この辺の道って。