パバロッティ死去

台風のニュースを見ようとYahooニュースを開いたら、
パバロッティの死亡のニュースが・・・
先月だったか、病気が重いニュースは小耳に挟んでいたが、
そこまでだったとは・・・いや、そもそも太りすぎだからかなり悪いという話は、
今回の病気(膵臓がん)の話とは別のニュースでも聞いていた。
それでも、なんかあまり現実味がないというか・・・

ここ数年、実際に演奏をきいた指揮者や演奏家がぞくぞく亡くなっているものの、
声楽家は、逆にちょっと前に多かったので最近は(あまり)なくて、
そのせいなのだろうか。

71歳、そんなにまだ年ではない。
歌手として現役では、もうオペラで聴く事はない(三大テノールコンサートとかオリンピックやワールドカップとかのイベントとか?はあるかもしれないが)だろうと思ってはいたけど、
やっぱり残念です。

学生のときに、CDのカタログの説明でみた「スーパーハイC」に、
なになにこれ?とすごくわくわくしました。
実際、私の聴きにいったときには披露されてなかったかんじでちょっと残念でしたが。

唯一聴いたのは、METの「愛の妙薬」のネモリーノ、
地味で純情な田舎の男というには、これは球???(いやまじで)という見た目に最初かなり違和感でしたが、「人知れぬ涙」には、べたですが、泣かされました。

ご冥福を祈ります。