アキバひさびさ

大学時代のサブゼミの後輩(直接被ってはいないけど同窓会で親しくなった)と、
ゆうごはんを食べることになったのですが、
リクエストがとんかつとか洋食。
彼女のおうちが茨城のほうで、でも時間はあまり早い時間でもなかったので、
だめなときのつぶしも考えて、今回秋葉原の丸五にいきました。

男の人大目だけど、2階建てで、きれいなお店でした(まあ、立て直したそうだから)
で、その多めな男の人たちはロースが圧倒的なのだが、わたしたちはヒレ
つい、ヒレを頼んじゃうんだよな・・・
まんまるいかんじで、中のほうはほんのりピンクも残りのやわらかいながらボリュームで、
衣はキツネじゃなくて薄い黄金色。
秋葉原なんだけど、おもいのほか上品目。
おいしくて、満足です。
お漬物で、らっきょうと、カリカリじゃない柔らかい梅干がおいてあったのもちょっと嬉しい。
次回は「特」ロースとかにしてもいいかも・・・
お店のおじさんもとてもかんじがよかったです。

実は写真を撮ろうと思ってカメラ充電していったのに、でてきたらおいしそうなので
ついぱくぱくたべちゃって、すっかりあとで思い出しました・・・
(後輩もそうだった模様)

さて、久々のアキバですが、更に進行(?なにがだ)しててディープでした。
昔、パソコンのショップとかあったとこは軒並みおたくっぽいお店に。
街中にはうわさにたがわずたくさんのメイドさん
アキバ土産のおかしなんかもうってるし。(ラーメンの缶詰とかもあったり、麻生太郎のフィギュアいりお菓子とか・・・このへんちょうど日曜夜のフジの番組でやってた)
とはいえ、駅前はきれいになって大きいビルもばん!ばん!とたってて、
スタバやらタリーズやらあり・・・なんかすごい・・・
そのビルの裏手でオタ芸(だっけ?)練習中の人たちがいたりもして。
ソフマップ新装開店&オノデン改装のため一斉閉店とかが重なってたせいか、ものすごい混んでました。
ちょっとびっくり。圧倒されました。
中野、第2のアキバ化、とかいわれてたけど、いや全然違いますね。客層も規模も。