週末ごはんとか

イメージ 1

土曜は予定通りとんかつにいきました。
神田の有名店「勝漫」の経営がかわって、なかみまるごと異動した?というはなしの「やまいち」、
急に寒くなった土曜のランチですが、おいしかった!
淡路町駅すぐだし、うまくしたら一人でも行けるかも・・・・
単品のコロッケとか半メンチとか、気になるめにゅーがいろいろあったし、
カツどんもおいしそうだったので。またいきたい。
わたしはあまり前の店にいったことなくて、しかも大昔だったのでそんなに記憶がないんだけど、
一緒にいった先輩は、あのごま油なかんじは勝漫だねーっといってました。
すごくからっとしてて、香ばしいかおり。
塩やゆず胡椒やおろしポン酢もあったので、いろいろ試してみましたが、
塩が結構おいしいです(塩自体もおいしいやつだった)。
今回はヒレ。次回以降は特ひれやロースも食べてみないと。

その後神田でいろいろうろついたあと、夕方先輩と別れ、丸の内線でそのまま池袋、東武の北海道展へ。
東武は毎度2週間コースなのだが、今週はもう後半週。
ラーメンは前の週のがTVで紹介されたらしいけど、とりあえず、今週は旭川の「よし乃」。
ラストオーダーが7時だったので慌てて並びました。
みそが正しいんだろうけど、昼がこってりだし、塩バターにしました。
・・・が、みそがおいしかったみたい、やはり。(周囲の会話によれば)
本店の味をご存知の方は、濃い目でといってくれと貼り紙があり、周囲のみそオーダーの人たちは
みなそういっていた。
そして、おいしいみそのニオイが・・・ああ、みそにすればよかった。
塩もおいしかったけど。ちょっとしょっぱかったかな。