また後半だけですが、N響。

イメージ 1

N響 第1603回定期公演 Bプログラム
10月24日(水)開演 7:00 PM  サントリーホール

指揮:ネヴィル・マリナー
ヴァイオリン:アラベラ・美歩・シュタインバッハー

ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61(ホールについたところでほんとに最後の数楽章が聴こえた・・・)
アンコール(Vn)・イザイ/無伴奏ヴァイオリン(あとで書き足します)
ブラームス交響曲 第4番 ホ短調 作品98

やはりというか、また1曲だけ。
しかも、続けてブラ4、ってなんでだろう。。。

今回最もインパクトだったのは、休憩時の男性用化粧室の列。休憩終わりの頃、隣の女性用はもう余裕だったけど、男性用はまだ10人以上いて、あれどうしたんだろうか。
サントリーHの改装で、男性用は激減と聞いているのだが、そこまですごいの?今日のはN響の定期で、これってほぼ会員で毎度満席なので、曲に左右されて客は変わらない・・・つまりブルックナーだと男ばかりに・・・なんてこともないわけで。今回こんなに溢れてるなら、結局毎回溢れ続けるってことなんじゃないだろうか。うーん・・・・


マリナーさんは、自分のもってるCDがアカデミー管のロマンチックコンサートとかがメインなので(フォーレパヴァーヌとか)、どうもそういうノリを想像していたが、ブラームスなのでなのかわりとがっちり、ぱっきりした演奏でした。

頭痛が酷いんであとは後日かきたします

*シーズンなので買ってきた栗きんとん画像をつけてみました。内容とは無関係ですがおいしいです。恵那の寿やと中津川の川上屋がおいしい、と名古屋時代から刷り込まれてるので、これは伊勢丹で買った川上屋です。すぐ乾いて日持ちしないのが辛いー。結構高いのに。