サマーカットに挫折したらしい

実家にいる愛猫は、チンチラシルバー、内弁慶(なので家族に対して強気で凶暴)な高齢猫です。
クーラーが嫌いで、いれたとたん他の部屋に逃げるのだが、なにしろ夏は暑いし長毛種には辛かろう、
ということで、毎年サマーカットにしていた。
獣医さんのところでお願いしているのだが、冬にちょっと短くそろえてもらうときと違い丸刈りだし、
あの凶暴猫がよくまあ、と思ってはいたものの、「麻酔をかける場合もあります」という話を以前にきいてたので、きっとそれだろうと思っていた。

・・・が。
今年は、サマーカットを完遂?できなかったらしく、途中で獣医さんとこから電話があって引き取りに行ったらしい。ほぼ刈れてはいたが、しっぽがライオンではなく、そのあといいにおいに洗ってもらってふかふかになるんだけど、そこまで許してくれなかったらしい。
まあ、もう年なので麻酔はちょっとよろしくないし、これ以上無理にやってもストレスを与えるので、とというお話だったとか。(シャンプーは翌日家でやったらしい)じつは今までも、麻酔はかけてなくて、3人がかりでやってたらしい。すみません獣医さん・・・

家での爪切りもシャンプーも、私がいないときは出来ない(母は補助は出来る。2人は必要なので)くらいの暴れ猫、シャーシャーいうくせに言い過ぎて過呼吸みたいになったりするので、なんかこっちがすごい悪人みたい。でも毛を刈ると、毛を吐かないので、体にはいいような気もしてたんですが・・・

妹に送ってもらった写真だと状況がよくわからない、どんな見た目になっているのやら・・・