谷根千巡りと箱根の旅

妹が休暇で来ていたので、
谷根千巡り

・箱根旅行
をしました。何しろ暑いので、あまり歩けないのが厳しかったけど。
それぞれ別の日。

谷根千は半日コースだったので超駆け足、私にとっては何度も繰り返しのコースではありましたが、
このときは「猫」縛りだったのがいつもと違うところ。
最初に行ったねんねこ家で猫マップをGETし(猫が3匹もいてかわいかった、このへん蚊が多いのが辛かったが・・・)、そのまま猫っぽいとこを歩くことに。
しかし、猫町カフェ29(ネコマチカフェニクキュウ)はなんか貸切らしくてしまっちゃったばかり(外かごに出てた黒猫ちゃんかわいかったのと、たてもの自体がかわいい)。そのあと、GALLERY 猫町にいこうとしたら道を誤って離れるばかりになって、時間もないのであきらめたけど、代わりにというか、金魚のギャラリを発見。しばし堪能したあとコーヒー乱歩゚でお茶。
そのあとカエル専門店かえる屋ケロリン堂‎にひっかかりつつ谷中銀座へ、途中でマミーズに寄ったが小型アップルパイはなかったので、アップルケーキとカットのバナナケーキとか買って、商店街へ。おにぎりやコロッケを買い込みつつ、夕焼けだんだんには今日も猫いっぱいでした。
時間の都合があって、朝倉彫塑館→谷中霊園→イナムラショウゾウ→文化会館(この日の目的地)のコースはあきらめましたが、気候のいいころチャレンジしたいものです。

箱根は、いろんな乗り物乗りたい、という妹の希望に沿ってロマンスカー→海賊船→ロープウェイ→ケーブルカー→登山電車(&つなぎはバス)のりまくりでした。
大涌谷の黒卵が売り切れていたのはショックでしたが、強羅では銀かつ亭の夕食にありつけたし(すごい待ち・・・だってもうどこも店やってないし待つしかない)、前回お茶したとき庭が綺麗だったホテルをとったので、お風呂も満喫でゆったりできました。しかし、思ってたよりは箱根、暑かった・・・