過去データその1(4月)

ちょっといじったので、前のがだめになっちゃいました。
ファン?にいれてくれた方がいたのですが、すみません・・・

とりあえず、以前の日記。

4月
「萌え」というコトバ 2005/4/26(火) 午後 11:44
じゃがポックル 2005/4/26(火) 午後 2:11
目薬とマカロン 2005/4/25(月) 午前 11:42
ベンのテーマ 2005/4/23(土) 午前 1:11
危ない彼女(あのこ) 2005/4/22(金) 午前 2:42
肩重い 2005/4/22(金) 午前 2:23
地震 2005/4/21(木) 午前 2:50


地震
2005/4/21(木) 午前 2:50

地震があったらしい、日付的には昨日。
寝ぼけていたのでちゃんと聞いてなかったが、ニュースみたらちょっとすごかった・・・
私の高級食器は、ロイヤルコペンの猫ちゃんたちは?とびびった。
ごめん実家の皆・・・わたしったら。

あとでちゃんと電話したら、ちゃらい小鉢(私のではない)が2枚割れただけで大丈夫だったらしく、
ほっとした。

今日はN響の定期、遅れていったら前半のアンコールをやっているところだった。
イイ感じだった、サーバーのバックアップなんて捨てて出ちゃえば良かったと後悔。
サラリーマン後に立たず。
そういえば、いままでで怖かった地震ベスト5に入るのに、
NHKホール3Fで演奏中に、ってのがあった。
文化会館より怖くないと思うけど、NHKホールも怖い。
客席はざわめいたが演奏は揺るがなかった、ちょっと尊敬した。
それも遥か大昔の出来事になってしまった、様な気がする、いつのことやら。



肩重い
2005/4/22(金) 午前 2:23

間違えて全部消しちゃった。
迂闊だ。

今日は池袋でちょんまげの人が自転車で走り去るのを見た。
チラシ配りの人たちも、驚いていた。
服装はフツー。

池袋に寄ったのは、仕事が早く終わったから。
仕事場所の引越し日だったのだが、荷物出した後、時間が半端で、
裁量勤務だし、いいやということにしたのでした。
裁量って、サービス残業(みたいなの)だけじゃないのよね。

とはいえ、PC(私物中最重のやつ)を持ち帰りで肩が重いの痛いの。
寄り道は荷物の軽いときに。
そういや、大学時代の友達は私の重PCの2倍はありそうな重くでかいNOTEを
使用していた、多分今も。
そんな巨大なNOTEは意味無いだろうと思いきや、
たまに家から持ち出すとしても、移動は車なので気にならないらしい。
さすがクルマ持ち日本一クラスの群馬だ。西海岸のアメリカ人のようだ。
私のPCが重いのも、アメリカ人の無理解のせいだったわけ?だが、
中国に売られちゃったからますますだめだな・・・
それにしても肩が重い。
明日また持ってかないといけないから、気も重い。



危ない彼女(あのこ)
2005/4/22(金) 午前 2:42


書いておかないとわすれそうなんで・・・

曲名がわからなくて悔しい曲って時々あると思う、
私には、これでした。
大昔聞いて、流行ってたハズだけど曲名を知らない、
流行ったのでその後もTVでバックに使ってたりするけど、わからない。
語学に堪能ではないので歌えもせず、人にも訊けない。

・・・そんな曲でした。
先日、マット・ビアンコのコンサートで期せずして判明。
私:「えっ?これってこの人だったの?なんて曲?」
友人:「うーん、WHAT A FOOL BELIEVESのこともあるから私にはオリジナルかわかんないけど、
    この人のヒット曲だよ、タイトルはそのまんま(サビ)」
だからさ英語だめなんだってばよ。

・・・CDで確認。Don't Blame it On That Girl 危ない彼女(あのこ)だそうで。
たしかにまんまでした。88年だって。
ラテン?と思ってジプキンとか探してた私は愚かだった。でもすっきり。

CDのライナーでなんでマット・ビアンコとバーシアが一緒にコンサート?の謎も解けた。
(そんなのも知らんでいったのかと言われそうですが)



ベンのテーマ
2005/4/23(土) 午前 1:11


春からの連ドラの主題曲に
ベンのテーマが使われていて、
番宣で良く流れている。

あのころのマイケルの顔の記憶があるから
今の顔が怖いんだよね・・・

そして「ベン」も怖い映画ではあった、が
1作目の「ウィラード」と違って、
集団小動物パニックモノとしての色彩は薄れ、
穢れ無き(そこがウィラードと違う)少年と、天才的知能を持つねずみベンの
悲しい心の交流と、悲劇的な結末を描いていた、と記憶している。
TVで連続で見たので、妙に印象的だった。

とはいえ、あの曲を聴いて、ネズミパニック映画?の主題曲だー、
と思う人は、あまりいないのか。
件のドラマは、家族の悲しげな感動モノ?らしい。
元のイメージは、邪魔にならないものなのか?

曲は好きでした。




目薬とマカロン
2005/4/25(月) 午前 11:42


土日分。
土曜
病院。眼底検査というのをやるために目薬を点すのだが、
そのためとてつもなくまぶしくなる。(4,5時間)
眩しくて、外だと自然眉間に縦じわ。
そして、字が読めない、さっぱり読めない。これは聞いてなかったので焦る。
めがねを取ったらどうにか読めた。
凄く怖かった・・・

日曜
丸の内に用があったので、ついでに母に頼まれていたマカロン
買って行こうと思い、友人の超お奨めの有楽町のケーキ屋に行く。
混んでいた。そして、結構なお値段でした。
ケーキは1個700円くらいか、
とてもキレイなのでイートイン(喫茶コーナーはそこそこ混んでいなかった)で
次回時間があったら・・か、人のうちへのお土産だな。
目的のマカロン、1個からでもOKで、OLのおねえさんたちが2,3個ずつ選んで買っていた。
種類が多いし、もう面倒なので1番小さい箱を購入。
12個入で2830円。
おいしいといいな。
でも、包装がかなり簡易なので、お年を召した方にはもう少しお安いものに見られるかも。
帰りに地元の不二家でもマカロンを発見、700円くらいだった(12個は入ってないと思うが・・・)



じゃがポックル
2005/4/26(火) 午後 2:11


2年前、突然行くことになった札幌出張の帰り、
千歳空港で、何の気なしに試食して即購入したじゃがポックル
その時は、他に重たい頼まれお土産があったので、
これ以上かさばる気など全くなかったのにもかかわらず。

両手の荷物は邪魔だったけれど、買って正解だった。
そして当然、また食べたくなる。幸い、北海道エリアの友達も居ることだし、
ちょっとお願いして・・・
しかし、なんということでしょう。
その後、TVで取り上げられたことが主因となってか、入手困難になっていたのだった。

無駄に時間を費やした後、盲点だった通販で見つけて(数量制限アリ)ほっとしたのもつかの間、
通販も、在庫の関係で常には出ない状態、出たらすぐ売り切れ・・・
世の中にそんなにイモ好きが居るの?なぜーーー!!

そんなある日、ネットサーフィンしていたら、「数量制限のないサイトがある」とのこと、
だめもとで行ってみたら、注文入力ができる。
半信半疑で・・・入れたけど、普通は来るはずの注文確認メールも来ないし、
再度そのサイトを確認してみたら、今はお届けできません、と表示が出てるし。

*****

ところが。
諦めて忘れていたら、突然届きました。
・・・・・嬉しいけど、さっぱりよくわからない。
その後、会社の子が注文してみたら、確認メールはちゃんときたそうなので、
私だけだったのか。これって。

肝心のじゃがポックル、一部は人にあげたものの、殆ど自分だけで、
もう2箱食べてしまいました。やはりおいしい。
次はどうやって調達しよう

<おまけ>
札幌出張のときのメイン頼まれお土産は、
北菓楼の「北の夢ドーム」という、巨大シュークリーム一箱3個詰。
大きいし、なのに値段は安いしととてもいいのだが、
2度とお土産には頼まれたくない。
何故か。生菓子だから。
この巨大シューを都合3箱買って、でも家に着くのは10時。
その日に渡せないと、このシュー3箱9個を私独りで食べるなんて到底無理。
重い旅の荷物(PC入り)を抱えたまま、シューを渡しに行く羽目に・・・
なお、千歳にもあるといわれたけれど夕方には跡形もなかった、
札幌(三越)で買っておいてよかった。




「萌え」というコトバ
2005/4/26(火) 午後 11:44


社内のミーティングの際、皆でとあるDBを参照していたのだが、
そのデザインがミョーに可愛っぽく、画面の端にはロリ系の女の子の絵まであった。
(HELPかなんからしい)
「なんかモエ系じゃないー?」
「あーそうかも、そーいうの好きなやつが作ったみたい」
「ほんと、萌えー、ってカンジだよね」
ええ?「萌え」ってオタク用語じゃなかったのか?こんなに普通に会社の中で使える言葉だったのか・・・
・・・このとき、ミーティングに参加していた中には、
ちょっとオタクかもと思われるメンバーもいなくもなかったが、
会話の3人は全くもってそうではない人々だった。

私は軽ヲタ(自己申告なので正確なレベルは不明)。
人生をそっち方面にかけるほどには昔から情熱的なタイプではなく、
他にもやりたいことや好きなことがあって、一つ事に時間もお金も注げない。
読み専(2ちゃんで知ったよ、この用語)だし、WEBはROM。
しかし、そのての本屋には通っていて・・・で、
いろいろ思うことがある・・・
お嬢さんたち、
夢中なのはわかるが、もう少し世間を気にした会話をしてね。
見せパンじゃないっぽいぱんつ丸見えで座り込んで本棚漁らないでね。
ほんと、こっちがいたたまれません・・・・

ところで、会社で目だって多いのは、てっちゃんこと鉄道オタク。
写真系/乗車系/模型系(またはその複合)があるというのは、会社に入って知った。
どの部署に行っても、必ず1人以上はいる。
以前、ロンドンで出張仕事の途中、どうしてもある部品が足りなくなって
日本から持ってきてくれたのが、てっちゃんだった。
彼の仕事は本当にソレ(運び屋)だけだったから、
着いて渡して帰るまで前後各1日程度のオフ?があったのだが、
着いた日~渡すまで「ドーバーまで電車で行って戻ってきた」
帰る前「ロンドンの地下鉄をぐるぐる乗ってみた」
ロンドンまで来てソレ?????だったらむしろ疲れて寝る方が・・・・

わたしはまだまだまだです。