過去データその2(5月-1)

イメージ 1

5月分その1

印象悪い店ワースト3 2005/5/13(金) 午後 3:09
フラペチーノ ライト (1) 2005/5/12(木) 午後 9:08
キムカツの支店 (1) 2005/5/10(火) 午後 1:35
有田陶器市・振りかえり 2005/5/9(月) 午前 11:50
森伊蔵Bar 2005/5/8(日) 午前 10:47
続・ごどうふ 2005/5/7(土) 午後 3:57
ごどうふ (1) 2005/5/6(金) 午後 8:29
ガラ 2005/5/1(日) 午後 4:51
天皇賞!(~ファイト!~ローザンヌ... 2005/5/1(日) 午後 4:22



天皇賞!(~ファイト!~ローザンヌ
2005/5/1(日) 午後 4:22


うわあ全然だめだったわ。
ズズカマンボかあ、うーん。
アンカツとは相性が悪いのか、彼が勝つとき他すらもかすったためしもない。
でも今、一時期ほど大好き馬がいないので、あまり執着も無い

そのままNHKにしていたら、連ドラの案内番組が始まったのだが、
なつかしの榊原くん(もとG-CLEFの・・・)が!!
し、しゃべってるしゃべってる、
さすがにちょっと年はとったよね・・・

そしてチャンネルをローザンヌに。
シニカル(というかイジワル?)コメンテイターでなくなってから
ちょっとつまんない。
(あのナンともいえないムードは、
よしながふみの「こどもの体温」を読むとよくわかるのだが)
というか、今年はコメントないんですな、そもそも。
日本のスタジオで付けてるけど。
・・・しかし、東洋人ばっかり?出場者・・・



ガラ
2005/5/1(日) 午後 4:51


話は前後しますが・・・

先月末に行ったコンサートの話。

「バースデー ガラ・コンサート2005」
・・・ということなので、ヒラヒラ系服とそれなり靴&バックを用意したのだが、
間に合わない宅急便の荷物に入れてしまった。
着て帰った服(会社帰り)+1程度しか手持ちは無い。
うーんどうしよう、一番安い席の方で隠れる様にしていようか・・・
服と靴を買い足すか・・・
いやでも、ガラだけどマチネだからどうにかなる?

結果:なんてことなかった・・・
マチネだったからなのか、暑い日だったからなのかは不明。

チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op.35
プッチーニ:「トスカ」より“妙なる調和” “星は光りぬ”
グノー:組曲ファウスト」より“ワルツ”
    「ロメオとジュリエット」より“太陽よ昇れ”
カルディッロ:「カタリ・カタリ」
プロコフィエフ:ピアノ協奏曲 第3番 ハ長調 Op.26 
<アンコール>
ショスタコーヴィチ:祝典序曲

指揮/現田茂夫(指揮) 九州交響楽団
ヴァイオリン/木嶋真優
テノール/中鉢聡  
ピアノ/上原彩子

プロコフィエフが良かった。
前半は背後のおじさん?の3,4小節ごとの洟すすり攻撃に遭い
浸れなかったせいでいまいち。





2005/5/6(金)


GWだらだら度アップ中・・・
・・・てかもうおわりじゃん。

有田陶器市にいきました、
ほんとはいろいろ書きたいことがあったのですが、なんかもうだめ。
ごどうふが好きで、買って来たのに、
まだ一つしか食べていない。
持っていけないから、食べないと。

ごどうふはあまり知られていないと思うけど、
とてもうまいです。
夏季でなければ通販も可能。



コメント(1)
おじゃまします。 「ごどうふ」って何ですか?「ごまどうふ」と間違えていました。 写真があれば見たいです。 2005/5/6(金) 午後 8:31




続・ごどうふ
2005/5/7(土) 午後 3:57


また間違って消してしまった・・・

初めてコメントをいただいたので、リクエストにお応えして
ごどうふの写真撮ってみました。
なんだかでろでろで蕩けた白い塊のようにしかみえないかもしれない。

ごどうふは、名前は似ているけどごまどうふではなく、
漢字だと「呉どうふ」とあてられている。(正しいのかは不明)
豆乳と片栗粉で作るものだそうで、とても日持ちが悪い。
今回購入するとき、日もちを訊いたら、普通の豆腐くらいといわれたけど、
普通の豆腐よりもたないと思う・・・

蕩け具合や甘いゴマだれをかけて食べるあたり、
近所である嬉野温泉の温泉豆腐に似てるけど、
全然違います。
また、ごどうふは、デザートのようにも食べるらしい。
ちょっと違うけど、豆腐花のような発想か。

有田でしか見たことが無いので有田名物のように思っていたけど、
サイトいろいろ見ていたら、九州の他の地方にもあるとか。
ほんと?


この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/sead_snow/2406841.html

森伊蔵Bar
2005/5/8(日) 午前 10:47


GWがおわっちゃう。

今年は休暇期間が長かったので、仕事準備もあり早めに戻る。
旅行に行くと、いつもすぐ終わっちゃう感があるけど、
帰省でも同じなのね。あっという間でした。

帰り空港まで家族に送ってもらったのだが、
混雑を考慮して早めに出たら、
異様に早く着いてしまい、お茶することにした。
久々に上階のレストランフロアに。

食事はしてきていたので喫茶だけでよかったんだけど、
そういうのがいまいちなく、
時間もそこまではないので、BLUE SKYのレストランに入る。
森伊蔵Bar」という貼紙があったのにつられて・・・
600円とか書いてあるし。
いや、家族はクルマだし、茶しかしなかったけど、
繋がってない隣の店の貼り紙だったのかもしれないが・・・よくわからなかった。
空港のサイトみてるんだけど、それでも???
でも、JALUXオリジナル仕様の森伊蔵とかあるそうだしなあ。
誰か行った人いないかなあ。

BLUE SKYレストランは滑走路に向いたカウンターが連なり、
夜なだけにロマンチック。
ちょっとデート向き?
でもお値段はリーズナブルで、JALカードの割引もマイル加算もあってお得でした。




有田陶器市・振りかえり
2005/5/9(月) 午前 11:50


GWおわっちゃって、もうすっかり仕事復帰モードですが。
備忘録なので、これだけは覚えているうちに書いておかないと。

うちの実家近辺の親世代は、父の定年を迎える前後から、陶器市に熱心に通う人が増える
・・・ような気がする。親戚や友達のうちの話も含めて。
(通常時の他の窯元とか民陶祭とかももちろん頻繁に行き始める)
というわけで、今回も親と。

しかし父は「いらち」だ。
鍋島藩窯(大川内山・伊万里)と有田を同日に回って日帰りなので、
ミョーにせかされる。
有田は市街と卸団地。(この2つは離れてはいるがシャトルバスがあるし、
どっちみち市街に駐車は厳しい)
外れたところにある柿右衛門、源右衛門、井上萬二とかは全く寄ってもらえない。
今回粘って、柿右衛門だけ寄ることに成功。

・・・ってことで、柿右衛門さんちに居た猫です。
庭が綺麗で、縁側に座って見ると後景の小山の緑もさわやか。
お茶&お茶菓子もサービスでいただけて、非常によろしかったです、
帰りに高速に行く道を聞く父に、ウラ道を的確な表現で教えてくれた車整理のおにいさんありがとう、
おかげでイラチ父も満足してました。

*この項後でまた足します。→6月9日のブログへ。
かんじんなモノの話が全くなしだわ



キムカツの支店
2005/5/10(火) 午後 1:35


まだGW名残ネタ。

恵比寿のキムカツに一度行ってみたいのだが、
友達の話によると、開店一巡目狙いでも1時間待ちとか。
さすがにそれもダルいしなあ、ってことでいけていない。

で、支店。
地方都市いくつかにあります。
うちひとつが、福岡にあって、妹がいつも使う駐車場のビルだったので、
2度ほど行きました。
多分、製法がおなじだから、本店と大体は一緒なのかもしれない、こんなものなのか?
やわらかくて、あっさりめで、おしゃれっぽくて、女性向。
気になるのは、そのビル全部そうなんだけど、空いてる事です。
このままだとじきになくなっちゃうかもなあ。

コメント(1)
私は30回位恵比寿のキムカツに食べに行きましたが、味は最高においしいんですが店員全員が殿様営業丸出しの完全に天狗になってしまってるといった感じです。 せっかくのおいしいキムカツや御飯も出てくるタイミングが悪いと気分も悪くなるしおいしさ半減です・・・ あの店長と思われる頑固親父は絶対に態度を改めるべきです!!! お客さんがたくさん来てるからって調子に乗らないで謙虚に誠実に生きてほしいと思います。 でもどんなに態度悪くても美味しいことは美味しい^^
2005/5/11(水) 午後 8:05 [ キムカツマニア ]



フラペチーノ ライト
2005/5/12(木) 午後 9:08


もともと狭い私の家、最近は服や服や服や雑誌や本や雑誌のせいで、
さらなる圧迫空間と成り果てている・・・
そんな私の持ち帰り仕事の書斎は、近所のスタバ。
(すみません、、、)

連休を挟んで、いつものスタバには2週間ぶりくらい。
いつものようにアメリカーノをオーダーしちゃったあとに、
よく見たら、「フラペチーノ ライト」
「すっきりした甘さ」で「ローカロリー」なんですってよ。
その昔、大崎のスタバで、
「フラペチーノの甘さ抜けませんかね」
「フラペチーノはちょっと・・・」
とお断りされた私には、まさにもってこい。
次回にはぜひ試さねば!!

ちなみに、コーヒーフラペチーノ派です。

コメント(1)
よく見て行きます. こちらはタトゥーグアムです. タトゥーグアムを訪問すればグアム旅行情報がたくさんあります. http://tattooguam.com
2005/5/12(木) 午後 9:08 [ guameat ]




印象悪い店ワースト3
2005/5/13(金) 午後 3:09


キムカツの日のコメントを、30回いってるというひとからいただきました、
すごいや30回。
1回1時間としても、並びだけで30時間・・・て書くとすごいんだかよくわかんなくなるけど。
それほどうまいのなら、やはり並んででもいくべきか。

しかし店員さんが天狗?らしい、
それはやだな。
(福岡は空いてるからかそんなことなかった)

私はお店の感じ悪さは割と我慢する方ですが、
そしてこれも結果的には我慢して、文句は言わなかったけど、
でももう2度と行きたくない店があります。
振り返ると、どれもDANCYUに載っていた店だよ・・・

武蔵境駅近くの中華屋、麻婆豆腐を食べに行った
 タイコ持ちみたいな客が居て、セットですごく感じが悪かった。
 タイコ持ちの隣のカップルの男が偶然タイコ持ちの知り合いの息子だったらしく
 俄にタイコモチに参加し、カノジョ