過去データその8(6月-4&23日分)

6月分その4、過去データの最後です。
23日のは昨日入れ替える前に書きかけてたもの。

最近のやなニュースたち 2005/6/23(木) 午後 5:56
6月定期3 2005/6/22(水) 午後 5:42
コールド・ストーン・クリーマリー 2005/6/22(水) 午後 0:02
ベスト・クラシック100購入後・・... 2005/6/21(火) 午前 0:23
相生のかき氷 (1) 2005/6/20(月) 午後 3:28


相生のかき氷   2005/6/20(月) 午後 3:28

入社時、何故か名古屋に配属されました。
同期の同職種は他みんな男性。
当初のランチなどは一緒に行動するので、上司や先輩の男性のなかに私だけぽつん。
先輩の女性社員、契約社員と、女の人がたくさんいるんだけど、まだなかなか話しかけにくい。
名古屋なんて、修学旅行のとき通ったくらいで全く縁もゆかりもない、
当然知り合いはこれから作るしかないくらいで。

そんなとき、契約社員の人たちが、帰りに寄るけど一緒にどう?と誘ってくれたのが
相生でした。
後から考えると稀なことですが、大して並びもせずに入れた店の中で、
食べた抹茶ミルク金時のおいしかったこと。

あれからいろんな店のかき氷を食べ歩きました、
HANAKOのかき氷特集に出た店なんか、もう網羅です。
が、今もベストは相生です。

不定期営業?かと疑いつつも通った豊田ビルのお店は今はもう移転して、
東区の泉にあるそうですが、
現在、店主入院のため休業中とのこと、早く復帰して欲しい。
1シーズンに1回は、新幹線代払ってでも食べておきたいかき氷です。

http://www.ctv.co.jp/ps/wide/2002/0428/09.html
(かき氷は写真にないけど、くっきりツートンの高い山で美しいです)

*   *   *   *   *
コメントのかた、
早稲田松竹、久々だったのですが、割とお客が入っていてなんかほっとしました。
ああいうお得な2番館がめっきり減ってしまったので、残念です。
昔は、馬場だと西友の地下にもあったんですよー。



ベスト・クラシック100購入後・・・    2005/6/21(火) 午前 0:23

母の行動力を侮っていたらしい、
こないだ実家用に購入した、ベスト・クラシック100、
既に購入済だそうだ、
そればかりか、第2弾のベスト・ピアノ100まで買いにいったのだが、
近場では売り切れていたそうな。
仕方ないので、ピアノの方は私が買っておいてあげることになった。

ベスト~は何しろ曲数が多い(6枚組だし)のだが、
どれも短くて、概ね1曲4分程度らしい(母談)、
私(と一部妹)が買って家においてあるCDだけでも積もり積もってかなりあるはずで、
実際、ジャケットに載っている曲をみれば半分以上はあるはずなのに、
・目的のCDが探し出せない
・そんなに長く全部聴きたいわけじゃない(ひどい!!)
という理由で、この手のCDは非常に有効なのだそうだ。

父が出掛けに「新世界より」(ドヴォルザークの9番)を聴きたいというので、
探したのだが見つけられず(昔私に貰ったことは覚えていたらしいが)、
早速、このCDが活躍した模様。
(奇しくも私の親受け良さそうドヴォルザーク説も証明)



コールド・ストーン・クリーマリー    2005/6/22(水) 午後 0:02

昨日のWBSで紹介されていた、USでいま人気急上昇中のアイスクリームチェーン、
今秋、日本にも出店が決まったそうです。
http://www.coldstonecreamery.com/main/index.asp

アイスと具材(紹介されていたのはなまの果物とかナッツとかシロップ)を
冷却された石のボードの上で混ぜて、コーンにたっぷりと盛る、
画面で見る限り、非常においしそうでそそられました、
早く店出してくれないかな~
(今のところアメリカ国内しか展開していない、グアムやハワイにはあるわけですが)

客のコメントがいくつか紹介されてたんだけど、
とにかく結局最後は、CREAMYで終わってるのはなんか笑えた。
クリームだからそりゃあそうだろ、と思うんだけど、他に適切な表現はないのかもしれない。

テレ東取材担当者?のコメントによれば、
こってりしてる、ダイエットしてる人には到底お勧めできません、
が、おいしいらしい。
「私だけのオリジナル」という稀少性もPOINTだとか。

*   *   *   *   *

コメントのかた、
いいですねー、相生、私も行きたいです、行ったら感想をお知らせいただけたら嬉しいです。
本文にも書いたのですがまだ休業中かもしれないので、
電話してから行ってくださいね。

赤福氷は、名駅近鉄にはいってた赤福で食べたことがあります。
赤福部分が氷で冷たーくなってておいしいですよね、抹茶部分がもっと苦いといいのに、
抹茶ジロップ?って感じの甘さだったので、ちょっとそこが惜しい!と思ってました。
(個人的に余り甘いのは好きではないのでなのですが)

(ところで、コメントへのリプライはこんなとこにつけてていいのか、
いまだによく判らない、読んでもらえるものだろうか。
これだけでなく、全般的にヘルプの読みが足りないのか、
判らないことがたくさんあるので、一度じっくり仕様?を理解しないと、と思いつつはや2ヶ月)



6月定期3
2005/6/22(水) 午後 5:42

2005年6月22日(水) 開演07:00 PM サントリーホール
第1544回定期公演 Bプログラム 

[指揮] タン・ドゥン
[チェロ] アンッシ・カルットゥネン
[曲目] ボロディン/歌劇「イーゴリ公」~ダッタン人の踊り
チャイコフスキー/幻想序曲「ロメオとジュリエット」
タン・ドゥン/ザ・マップ: チェロとビデオとオーケストラのための協奏曲

タン・ドゥンはむかーし東京交響楽団の定期で自作新作を演ったときに来て、
演奏時にここで手をたたいてくださーい、なんて指導されました、
あれ以来かな、その後、グリーン・ディスティニーでアカデミー獲ってましたね。
今日のは、タイトル通りビデオとのコラボ。
最近の中国映画みてるとキーワードのように出てくる下放
タン・ドゥンは湖南省の辺地との関わりを深くし、
この曲のモチーフは失われ行く美しい民族音楽(楽器含)。
ビデオとともに流れる、生ではない(もう既に無いかもしれない)民族の音と、
オケの生の音が混じるのは不思議な感じです。

順序が逆になりましたが、
・「ダッタン人の踊り」~近年の研究では、正しくは「ポロヴェツ人」だそうですぜ。
 これ、数年前に多分同じN響のプログラムで読んだと思うんですが、
 馴染み無くて覚えられなかったわ。
 またもやスラブメロディーにホロリとさせられました。弱すぎだ。
・「ロミ・ジュリ」~プロコフィエフの方が好きだけど(バレエもあっちだしね)、
 これも好きな曲。甘さはこっちの方が上かな。
 フルート?がとんでも違う音を出したせいで、その後ノれませんでした。
 後のタン・ドゥンの曲に気をとられてたの???



最近のやなニュースたち    2005/6/23(木) 午後 5:56

主に昨日のですけど。

検討委の調査終了 カラ残業計1億2290万円 01年4月から3年7か月
http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/shokuin/oc50622d.htm

サービス残業で53億円支払い=従業員3400人に-「オー人事」社長が謝罪
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/overtime_without_pay/?1119514005
オー人事」のテレビCMで知られる人材派遣業最大手スタッフサービス(本社大阪市)の岡本英範社長は23日午後、大阪司法記者クラブで記者会見し、従業員にサービス残業をさせていたことを認めて謝罪した上で、全国のグループ企業の従業員約3400人に未払いの残業代など約53億6500万円を支払ったと発表した。  (時事通信

*対照的なニュース。そうよね、普通ツトメ人はサービス残業に泣くんですよ、
 なのに、公務員、税金から給料払ってるはずが、カラ残業ですか、カラ残業って言葉自体
 一連のこの事件ではじめて知ったよ。ありえないよ。


政府税調:サラリーマンにとって増税色の濃い報告書を発表
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20050622k0000m010102000c.html
◆個人所得課税に関する報告書の概要◆
・給与所得控除を縮小。特定支出控除の対象を拡大
・自営業者の記帳義務強化。概算控除制度の導入検討
・納税者番号制度の導入検討
・退職金への課税強化
配偶者控除特定扶養控除の縮小・廃止
子育て支援所得税の税額控除
・個人住民税の均等割り(4000円)の引き上げ
所得税と個人住民税の税率変更
・公示制度の廃止検討

石会長は同日の会見で「この国を支えるには、サラリーマンに頑張ってもらうしかないというメッセージを送りたい」と発言。深刻な財政状況を解消していくには、就業者層の約8割を占めるサラリーマン層に税負担を求めるのはやむを得ないとの考えを示した。

*でもってこれですか。
 サラリーマンに頑張ってもらおうという嘘臭い発言、取りやすいとこから取るってのが
 すごいみえみえ。その前にいろんなことやるべきなんじゃないの?収入を増やすより前に
 支出を見直すっての、基本じゃないの?

再就職者向けの雇用促進住宅雇用・能力開発機構職員が入居、ついでに監督官庁厚労省の職員の入居も発覚

*しかもおいしい汁は吸ってるのね・・・こう続くと、公務員が憎い一般企業サラリーマンが
 増えても不思議はないよ。チェック機能もないとは。仕事しろよ。

ってことで、ちょっと時間的余裕が出来てニュースを見ると、イライラして
かえって精神衛生上まずいことになってるよ。