自然派な一日?(または食べまくり・一部ミレイ展)

イメージ 1

歯医者とガス点検が微妙にかぶってて、ガスの時間をも少し限定できたら(午前中・というくくり)と電話したら、であればそれ以上詳細予定はわかんないのでリスケしてください、といわれたため急に予定があいた。ので、歯医者のあと急ぐことがなくなった。のが、今日の行動の原因だろうか・・・
一日出かけてしまいました。

歯医者が表参道で昼の予約なので、いつも治療が終わるとご飯を食べる。
今日は、並んでるピザやかカフェにするかな、と、まずは表参道駅に近いピザやの様子を見に行ったら、
半端ない行列・・・12時に開店と同時に入っても初回は無理そうなうえ、この状況で一人でテーブルとるのはまずそうなので即撤退、カフェに行きました。
ここも12時からだったらしく、店周りに人がばらばらいて??だったがじき店が開き、すぐ入れました。
あまりよくわかってなかったが自然派カフェだったらしい(確かに名前が・・・)みなセットを頼んでましたが、私はそこまでおなか減ってないんでカレーにして待ってたら、虫騒動で小騒ぎが・・・ピザや行列あたりでも親指2倍長の巨大青虫が道歩いてたし、表参道界隈って・・・
ブラウンライス カフェ
http://www.brown.co.jp/cafe/index.html

そのあと、せっかくなので前売り買ってていってない文化村のミレイ展にいこうと思い、渋谷まで歩くのにもしかして紅葉してるかもだから代々木公園経由ルートを選択。
公園は紅葉はいまいちながら、天候もいいので家族やグループで大賑わい。NHKホールのとこで曲がったら、なんかやっている。パンとかスープとか、おいしそう(食後なのに)。で、みてみたら、ベジフェスってやつみたい。おいしそうな店が続くので、ついに耐えきれずカレーまん&あんまんを出してる店に並んでしまった・・・おいしかったです。皮がしっかりして。他にもケーキとか・・・もう食べれないので明日の朝用のベーグルを購入、焼き立てらしくすごくいいにおい。

*正確には、東京ベジタリアンウィークフェスティバル2008のうちの「東京国際菜食文化フェア」というイベントらしい。驚いたのですが、NHKホールの裏とかよこのあの辺も、代々木公園だったのね・・・

カレーまん買った店「Loving Hut」http://www.lovinghut.us/japan/morereport.html
ベーグル買った店「ルヴァン」http://levain.chottu.net/

そのあと公園通りを下・・・ってたら、来る人たちがやたら背の高いソフトを食べてる、と、うちひとりの女の子がマンガのようにそれを丸ごと落下・・・あーあ。とおもいつつもまだソフトクリームな人が続き、その先に店が。ええ、ついかって食べちゃいましたよ。だって限定とか書いてあるんだもん。
背は高いけど、牛乳のじぇらーとって感じであっさりした口当たり。おいしかった、粘りがないので落ちるのもわからなくもないが・・・
白一 http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13049692/

で、やっとミレイ展に。混んでる・・・北九州でいっておけなかったことが悔やまれる。
まあでも、いつものようにさくさくみました。オフェーリアはテイトブリテン所蔵らしいんですが、なんかV&Aでみたように記憶違いしていた。きれいだけど、あの薄眼と半びらきな口から目が離せません・・・
昨日の新日のパンフでたまたま紹介されてたドニゼッティの「連隊の娘」の絵があって、それがなかなか面白かった。パンフは当然オペラのことなので、後半の見せ場の話を書いてたんだけど、絵はそもそものはじまりの(オペラには出てきてなさそうな)、戦場で家族とはぐれて怪我した幼い子を保護して、その辺に休ませて上から連隊のひとが軍服の上着掛けてあげてるところ。混んでて説明は結構飛ばしたんでよくわからないが、なぜこの画面を描いたのか、でも興味深い選択です。ドニゼッティのはこのあと「夢遊病の娘」も描いてたけど、こっちはもろクライマックスな感じで夢遊病ふらふら状態な目の娘でした。
そのほかにも、お話に出てくる系や聖人はわりと好きなので、ラファエル前派くくりだったんですが思ったよりずっと楽しく、かつ画面が奇麗な色で明るかった(どーもラファエル前派は暗いかんじなとこがいや・・・特に目が暗いんですけど)のもよかった。
ミレイ、甘く見てたら額縁にSIR入ってるし、なかなか成功した人生だったらしい。その余裕の人生のなかで、あとの方にでてきたゲインズボロ風?だというファンシー・ピクチャーや上流階級肖像シリーズ、ほんとに最後でちょっと抽象ぽくなってきてる(さすがにターナーほどまでいかないが)もにゃりしたスコットランドの風景群がきれいで印象的なものが多かった。風景のネス湖のお城なんか、卒業旅行思い出しちゃったわ、久々に・・・ちょうどあんな感じの時期だったので。風景シリーズはタイトルも面白かった、がんばって捻りだしてただけのことはあるな。
ジョン・エヴァレット・ミレイ展:8月30日(土)~10月26日(日) Bunkamuraザ・ミュージアム
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/08_jemillais/index.html

しかしだめな私は帰りの東急バスで降りたマークシティで、ついコールドストーンクリーマリーに寄ってしまいました。どれだけ食べてるんだ・・・ストロベリーバナナ何とかランデヴー頼んじゃったら、店員さんに「歌ってもいいですか?」といわれ、ビビったが、え、ええどうぞとOKだしたら皆で歌いだしました。こいつの歌があるのね、知らなかった。ちょっと照れました。

東横店の伊東屋で、来年の手帳その1(もう20年同じ)を買い、これで打ち止めで帰りました。さすがにくたくた。