今年のGW:有田陶器市

イメージ 1

GW、出かけませんでした。実家に帰省して、親と陶器市いっただけ。
しかも今年はETC騒ぎで混む可能性があるというので、やたら父に急かされて、いやはや・・・

コースは唐津経由で伊万里(大川内山)→有田で帰りは波佐見から高速。
いつもお昼を食べるとこがなく、仕方なく?有田卸団地のレストランにいくのだが、
やたら待ち行列長いので、今年は九州WALKERでみたおそばやさんへ・・・
食器とかさすが綺麗で、店もおしゃれ、そばも他の素材もかなりこだわりなようなのですが、
ちょっと量が少ない(お値段東京並みか以上でしたし・・・)。まあでもおいしかったです。
でも、今年は、有田全体で焼きカレーをキャンペーン?してたらしく、カレーならやたら食べるとこができていた。深川製磁の本店?会場の2Fにもカレー屋が出来ていたり、持ち帰れる器つきカレーが売られてたり(これは帰りに弟へのお土産用にも買いました。器は私もひとつ貰った)

団地の駐車場に止めて、いつもは有田駅~小学校のコースで歩くんだけど、小学校からの連絡バスが小型(有田ダム経由だから)で乗れないときがあるので、今回逆にしてみた。でもこれだと、深川製磁が最初になっちゃうのでやっぱちょっと・・・でした。来年行くならどうしたものか(うさぎの大皿悩んだけど、最初だったので結局やめてしまった)。来年行くならどうしたものかいつもみるようなところを見て、てくてく歩く。天気が曇り気味であまり暑くなかったのでよかった。私は小さいものをいくつか、母は香蘭社やら寄って、おきにいりのG工房で花器を購入。今年のはかなりいいのに見えにくいとこに瑕疵があってひいてくれたのでお値段もなかなかお得ということで、母はごきげん。

最後に柿右衛門に寄って帰る。コースが少し外れているので以前は父はかなり渋ってたのだが、ここ経由で山のほうを通っていくと、町の渋滞にはまらず高速に抜けられるので(柿右衛門の駐車場整理してたお兄さんに以前教えてもらったルート)、寄ってくれるようになった。庭が綺麗で、落ち着きます。買うのはちょっと高いんで、鍋島を少し控えてこっちにするかってとこが悩みどころなんですが・・・お茶を出してくれて、お茶うけに山積みの松露饅頭が置いてあります。優雅だなあ・・・この松露饅頭の入ってた柿の絵の鉢が良かった、こういうのひとつどうかなあ。