白鳥の湖

ひさびさバレエ。新国です。

5月23日(土)14:00- 新国立劇場オペラ劇場
2008/2009シーズン
白鳥の湖

スタッフ
【振 付】マリウス・プティパ/レフ・イワーノフ
【演出・改訂振付】牧 阿佐美
【作 曲】ピョートル・チャイコフスキー
【装置・衣裳】ピーター・カザレット

【指 揮】アレクセイ・バクラン
管弦楽東京フィルハーモニー交響楽団

キャスト
【オデット/オディール】
 スヴェトラーナ・ザハロワ(19・21・23日)
ジークフリード王子】
 アンドレイ・ウヴァーロフ(19・21・23日)
【ルースカヤ】
 川村真樹(23日)
ロートバルト:
 貝川鐵夫(19日,21日,23日)
王妃:
 西川貴子(19日,21日,23日)
道化:
 八幡顕光(19日,21日,23日)
王子の友人(パ・ド・トロワ):
 さいとう美帆 小野絢子(23日,24日)
 江本 拓(23日,24日)

小さい4羽の白鳥:さいとう美帆、本島美和、寺島まゆみ、小野絢子
大きい4羽の白鳥:川村真樹、丸尾孝子、堀口 純、小村美沙

スペインの踊り:
 寺島まゆみ、楠元郁子(19日,21日,23日) 
 芳賀 望、中村 誠(19日,21日,23日)
ナポリの踊り:
 伊東真央、井倉真未(23日,24日) 
 福田圭吾(23日,24日)
ハンガリーの踊り:
 西山裕子(19日,21日,23日) 
 マイレン・トレウバエフ(19日,21日,23日)

2羽の白鳥:川村真樹、大湊由美

新国立劇場バレエ団

白鳥の新国オリジナルってのをみてたか記憶になかったのと、そのときなんだか基本なものが見たい気分になってて、チケットを取ったんですけど、なかなかよかったです。
ただ、久々に行ったら、バレエの客層、なんかこわくなってないか?ブラボーはオペラより激しいし、前見えないです、と若い女性(ぽい声だった)が直に前の席の人に注意してるし。フラッシュで写真とってる人居るし。席でペットボトルののみもののみまくりだし・・・
というのでちょっとどきどきながら、内容はおなじみなので安心してみました。オケがちょっと外したりするのもご愛嬌?で。
ロットバルトはなんかおおきい鳥の妖精?みたいであまり悪そうじゃない。そもそもこの話、コドモのときから???ナトコが多かったんだよななんて思い出しつつ見ていました。最後は死んで結ばれるENDより生きてる方がいいのでこれでいいけど、王子のバトルぶりはあっさりしすぎてなんで勝てたのかよくわからなかった。
でも綺麗に人たちが綺麗に優雅に踊るのを見て心が満たされるので、まあいいか。