週末の用事

土日とも約束があったもののそれぞれ時間が短く、その前後はぐーぐー寝てしまった。
ムシ暑かったので、時間ギリまでクーラーのきいた部屋から出たくなく、
終わったら商店街にも寄らず部屋にクーラーかかりに戻りたいという、
ただただ、クーラーへの欲求。

でも用事はちゃんと。

・始めて以来着たきりのウエット(あまり頻繁に潜らないのでへたれない、むしろ3ミリのはずなんだけど5ミリといわれる。暑いし荷物でやだ)を薄いヤツに買い換える。前のは使わないわけじゃないけど、薄いのがかなり楽らしいので新しいのを使っていくことになりそう。月末の沖縄に間に合う予定。

・仲間内で意外と人気な日曜昼前のTX・ケンタロウと国分太一の料理番組。こんなにみんなみてるとは視聴率高いのかなあといったら、友人に、私たちが類友で昼前まで寝てて午後からしか出かけないぐうたらだから皆見てるのよ、普通昼前に出かけちゃうからそんなには見ないだろうといわれた。なるほど。でもなかなか使えるレシピで好きです。(しかし今週はぐうたら仲間じゃない子と会うので見れない)

・大学の友人と会う。会うのが目的だから特に用はなくて、彼女の用事に合わせて鳩居堂で待ち合わせ、ついでなので今週予定の帰省のみやげを三越であらかじめ購入。煉じゃないけどかずやの3こつめあわせがあるのでびっくり・・・

・飛行機代が高いので株優を購入、なんかあがってるぞ!例になく高いぞ!背に腹だから買うけど。

・帰宅後夕食の買い物をうだうだ悩んでたら地震!結構長いし揺れるので、あわててステレオスピーカの上に並べてる陶器たちを押さえに走る。無事でよかったが。

・面倒になって夕食は家にある食材で、とふとみたらやたら野菜ストックがあるのだった。やばい。いろんな野菜を四角く切って、一部冷凍へ一部ラタトゥィユもどき(そう思ってたわけじゃなかったけどなんとなくそれっぽくなったので途中でそうした)へ。久々に作ったけどおいしいな。

N響アワーを見てたら奈良の鹿がこわい。しかしデュトワさんのフォーレのレクイエムとスクロヴァさんのブル9、よかった。ブル9きいてたら夕方にみた世界遺産のドイツ?の司教館(でも城。レジデンスといってたが)が蘇ってきた。

美の壺「洋食器」でTVはおわりにする。マイセンのブルーオニオンの絵柄の解説はショックだった。たまねぎがざくろの勘違い?だったのもあれだが、たまねぎのよこの霊魂みたいなの、あれ、モモなの!?宇宙植物みたいなあれが竹ってのも酷いなあ。