熱海の花火と初島と台風

前々から行ってみたかった初島のダイビングに行くことになったのですが、
たまたま、その前日に会社の熱海の保養所にあきが出たらしく、
一緒に行く友人が、素早く動いて取ってくれました。
おかげでちょー早起きもしなくてすんで、たすかった。

前日移動なので、時間もあり、ロマンスカーで小田原→JRで熱海。
ロマンスカーは旅行気分が高まりますね。

熱海の保養所は高台なのですが、花火会場は方向がすこしずれるらしく、
フロントで教えられたポイントへ、距離は短いながら相当な高低差のあるところをしばらく下る。
ちょっと遠いけど、かわいい花火たちが次々上がります。
花火あとはゆっくりと温泉。ちょっと涼しくなった時期なので、露天が快適。

で、翌朝港に行くと、怪しい雲行き。
山の上からはべたーに見えたのに、近くに来ると結構な波の高さ。初島行きの船は出るが揺れるらしい。
潜れるか分からないけど、どうしますかと。
とりあえず渡ることにしました。しかし結構揺れる。
島で、港のある方はいよいよ東映映画みたいになってるんで、無理かなと思ったんですか、
裏側はそうでもないということで、状態を実際に見せてもらって判断することに。
私はも一人の子と潜ることにしました。
あと2人は、マイ器材だし後で片付けるのも面倒だし、とかいろんな理由でやめて、
島の温泉とかで待っててくれることに。

海の中は意外なほどゆったりだったのですが、いつのまにか流れてたりとさすがに台風は侮れず。
船がいよいよヤバく、17時のが欠航決定。16時が最終のよていというもののちょっとあやしいので、
片付けもそこそこに駆け込みで15時のに乗って熱海に戻りました。
これがまた半端なく揺れた。そのうち熟睡・・・

海はすごくきれいで、稚魚の群群天国。
昆布がうねうねしてて、だしのよく出てそうな、おいしそうな海でした(泳いでるのもおいしそう系)。
しかし、クマノミやサンゴが・・・!温暖化か?
またゆっくり行きたいです、帰りに温泉にもはいりたいし・・・