東武北海道展とか

イメージ 1

シルバーウィーク初日、最近足が痛いので、整骨院にいってきた。
とはいえ夕方。
昼は近所でお祭りのみこしが回ってて、だらだら昼寝する私のうちの窓の下もルートらしい。
去年引越しの頃もきていた。実家の方はこういうのはないので、特に母が珍しがっていた。

で、整骨院東京ウォーカーを見ていたら、
先週までの北海道展ラッシュIN新宿が終わったあと、今週は東武でやってるらしい。
まずい(ってほどじゃないけど)行かなくちゃ!8時までだとラーメンのラストオーダーは7時か7時半!
・・・ということで慌てていきました。

なぜか東武のときしか売ってないマルセイビスケットもGET。
時間が時間だけに、じゃがバタも開拓おかきもなくてがっかりだったんですけど、
ラーメンはギリ間に合いました。
ちょっと北海道にしては変り種ぽかったけど、スープはかなり好みだった。
東武は2週間やってくれるけどラーメン屋は2回転。来週は別のお店です。
行けたら来週も行こう・・・

札幌「山嵐」の海スープ(~23日/24~29日は「麺処まるは」)
背脂和風とんこつラーメンらしい。
調味料にカイエンペッパーとガーリックペッパーがおいてあって、これふるとまた一味違ってうまい。
*写真だとイマイチぽいけど実物は見た目もおいしそうだった・・・
器のせいもあるだろうけど、量は少なく見えた、特に運ばれてきたとき。(満腹だけど)
麺は太麺だが固めにゆでてて、向かいの女性が、かたっ!と言ってたくらいなので、好みに合わないひとにはいやかも。背脂が一面におおってるせいだとおもうけどスープが熱かったので、その後徐々に茹でられる感じではあったが。
スープの味はくどくないとんこつすこしだけ魚介の気配、といったふうでした。肉も柔らかで好み。

ラーメンの並びの向かいがいつも豊平館の焼肉のとこで、いつもはすいてるのだが今回は異様な程並んでいる。いろいろ取材はいったっぽいからなのか。たしかにいつもおいしそうなにおいはする・・・
しかし昨日ステーキ(会社帰りの東急ストアで安くなってたサーロイン購入)を美味しく食べてて、牛肉欲は満たされているので今日はいいやってことで。