護国寺あたり散歩(主に鳩山会館)

かねてより行きたくていけてなかった(しかもその間に総理になって注目されちゃってますます足が遠のいた)鳩山会館に、ついにいってきました。
&駅の名前なので、護国寺も。
このへん、けっこううろついたりしてたんですが、微妙にいかないものですね・・・
気がつけば、就職戦線時以来の講談社の建物も、すっかりりっぱなビルに。

ってことで、写真は後で整理しますが、激こみ鳩山邸は
・建物の周囲に石の動物の意匠(鳩多い)
・池にも鳩の石像
・ステンドグラスいっぱい(鳩・・・)
・なぞの和風邸宅(立ち入り禁止だけど)が庭園の奥に
などなどなかなか楽しかった。
ばらには「友愛」がちゃんとあり。

護国寺はすいてて良かったです。
銀杏がぎんなんをガンガンに落としていて、鳩山邸の盆栽銀杏のぎんなんを拾おうとして連れに止められてたおばさんは、ここで拾えば拾い放題なのに、と思いました。お墓の脇ですが。