高崎経由軽井沢(目的は喫茶店)

なんと、もうすっかり紅葉している軽井沢、
雨のせいもあって8度。。。

しかし今回の目的は、大学時代のなじみ喫茶店
目白に移ってたのは知ってて、先日そこがなくなっているのに驚いてWEB見たら、
軽井沢に移転してたのです。
で、高崎在住の友人とわざわざ出向いたのでした。
場所がわりと外れなのと、日曜の夕方のせいか、お客はいなくて私たちだけ。
お店の雰囲気は、なんとなく踏襲されている気がする(特に目白)。
でも、早稲田も目白も狭いイメージだったのですが、すごく広い。
メニューも増えてる感じです。半端時間に来たのでわたしたちがいまいちだったのですが、
食べ物メニューが多い。
ランチもあるらしい。
延々コーヒーばっかり飲んでたので、食べ物は新鮮・・・なんかスペシャルっぽい卵を使った
ふかふかのホットケーキをいただきました。
カップやシュガーポットがジノリやロイヤルコペンハーゲンだったのですが、
当時、私たちの行きつけ範囲ではあまりそういうとこがなかったものです。
ケーキはリンゴとくるみのケーキが350円で、コーヒーと合わせて1000円行かないからいいよねと、
ちょっと節約要なくらしなのについつい言い訳して食べてました。(リンゴとくるみのケーキは残念ながらなかった)
手作り木の家具っぽいテーブル席が、昔じゃ考えられない広い間隔で並んでたので、ちょっと寒いくらい?と思ったらひざかけまでありましたよ。
今度はあったかい頃に行きたいです。あいにくの天気で外が暗かったけど、明るいと緑が綺麗だろうと。

Cafe Le Petit Nid3(←ちゃんとカウントアップしてるのか!?)
<電話番号>0267-48-3334
<住所>〒389-0113 
長野県北佐久郡軽井沢町大字発地長日向 1398-457


なお、プリンスのアウトレットも行きました。
昔はプアな展開だったのに、すごい広がって、駅まで到達してるのには驚きです。
ロイヤルコペンのねことか、ジノリの小さいカップ(ドルチェグストにいいサイズ)を購入。
なかなか満喫。